カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

眠れないときにすること

今週のお題「眠れないときにすること」 私は寝るの大好きなんだけど、今、眠れないで困ってる。特にこの夏、悪化した。このお題で読んだらヒントあるかなあと思ったけど、眠れない人ばかりが文を書いている笑 まあ、眠れなくてもいいかって思ってたんだけど…

VIOのその後、メリット、デメリット

ずっと投稿してなかったのですが、2年前に始めたVIOについてどうなってるか近況を書きたく、アップします。まあ、読んでる人もいないだろうブログだけど^^; 現在40代後半に入っていますが、2019年から始めたVIO脱毛を続けています。コロナもあって3ヶ月に一…

実は…ロカボもうやめています

すいません。 ロカボはもうやめています。ずっと書きたかったロカボの副作用を今回はネタにしてこのブログを締めくくりたいと思います。とりあえず、ダイエットのブログはやめます。 やめた理由は髪の毛が抜けて怖かったからです。ロカボの副作用として、英…

ロックダウンされたイギリスの友人と連絡してみた「#おうち時間」

はろー 日本よりも厳格な外出制限をしているイギリス。BBCによるとこんなデータが出ているけど、どうしてるかなと思い、連絡を取ってみた。 www.bbc.com 私の友人に限って言えば・・・この状況も楽しんでいた。 さすがいつもポジティブな人達!とちょっと感動。…

生理が止まらない!そんな時は・・・

はろー 実は私、たまにこれになります。 生理が止まらなくなるやつ。増減しつつずーっと続きます。 解決法はというと・・・ 婦人科に行く! しかありません。 行ってピルを飲まない限り止まらない。 初めてなったときは本当に焦りました。焦ってまずは検索した…

レイチェル・クーで心のデトックス

はろーお久しぶりです。Eテレで放送中のレイチェルのスウェーデンのキッチン!例にもれず私は今ハマっています。美しい景色、美味しそうな食べ物、のんびりした空気。料理好き、イギリス好きとしてはたまりません。これ、日本で作るのはちょっと無理ね、なん…

イングランドとイギリスの違いとは

Hello? Are you watching the rugby World Cup? I'm enjoying it very much. I've never expected I can hear Scottish or Walsh national anthem in Japan. Also I've never dreamed I can see these national flags, too. It's just great.ラグビーワール…

ロカボの敵は飲み物!

ハロー硬水ダイエット始めてますよ♫ 出だしはいい感じかも。ちょっと、話を戻してロカボの話。ロカボというと、炭水化物は食べちゃダメと認識してると思いますが、実は飲み物が落とし穴。ある中学生の自由研究の写真です。 ほぼ砂糖!コーラの砂糖ハンパない…

硬水ダイエット

はろーヨーロッパにいた間はめちゃくちゃ体調が良かったのに、日本に帰ってくるとダメ。特にお通じ。なんでだろ〜と同行者にこぼしたところ。「もしかして硬水が身体に合ってるんじゃない? 」そうかも! イギリスに住んでた頃は便秘になったことない。日本…

東京はバリアフリーじゃないなあ

はろー結局あんまりアップできませんでしたね…東京に帰ってきて思ったこと東京はバリアフリーじゃない!てこと。日本中のことがわかるわけじゃないから、東京は、と書きますが、多分、日本中そうかもしれない。例えば駅。日本人の大きさに合わせてるせいか、…

フィンエアー

はろーフィンエアーでフィンランドに来ました。 フィンランドといえばのムーミン。カウンターに座ってました。 機内はマリメッコづくしでラブリー機内販売もマリメッコグッズだったりして可愛いです。機内食はいまいち。エールフランスのように食事のメニュ…

フィンランドにいます

夏休みの旅行で今、フィンランドにいます。気温はなんと19℃。日本がウソみたい。これでも日差しが強いから割と暑いんですよ。スッキリ気持ちいい夏って感じです。アパートメントに泊まっています。キッチンもあって快適。インテリアや食器のセンスはさすがで…

お金持ちになる10のこと

ハロー美容院で読んだ雑誌にこんな記事がありました。「お金持ちになる10のこと」高い、安いと言わないお金を汚いものと思わないぜいたくはお金がないとできなくはない〜円しかないと考えない買い物で満足しないタダは得ではないスーパーの特売探しをしない…

桜シフォンケーキ

はろー粉少なめで低糖質なシフォンケーキ。18センチ型に合わせたレシピです☆白身 4個 ☆砂糖 またはラカント 大さじ3 黄身 4個 砂糖 またはラカント 大さじ3 薄力粉 3/4カップ グレープシードオイル 40cc レモン汁 40cc 水 40cc0. シフォン型に薄く油を塗り、…

プレファミン

はろーPMS治療薬のプレファミンを試したところ、その効果がすごすぎて、ご報告ですアラフォーになって以来、PMSが重くなり毎月憂鬱で仕方なかった私。PMSとは、生理前症候群のことで、生理前に胸などの体の痛み、抑えられないイライラ、不眠などを引き起こす…

VIO 2回目

はろー 桜も見頃ですね2ヶ月経ち、また脱毛行ってきました。2度目までにV残すか残さないか決めて下さいねーってことでしたが、私は残さないことに決めました!お姉さんは「やっぱそうですよねー」と激しく同意してくれました。やってみると快適で、不便もなく…

午後の紅茶 無糖

ひとこと祝 午後の紅茶 無糖がレギュラー商品化!普通の午後の紅茶はかなり砂糖が入っていたので飲めなかった。ロカボ派に新たな飲み物が加わってうれしい😃CMもあり、今後は力を入れて売ってくれるのかなぁと期待してます。それだけ…ではまた

今日は国際女性デー

ハロー国際女性デーということでミモザケーキ作ってみました。イタリアのケーキです。イタリアでは男性から女性にミモザの花束を贈ったり、このケーキを作ってあげたりするんですって。素敵。スポンジケーキに自家製ゆずチェッロを染み込ませ、中にはレモン…

その後のお手入れについて

はろー 前回VIO脱毛について書いたので、今回はその後のお手入れについて書いてみようかと思います。 なんかまだ分かってませんけど、これについての記事って少なくて。私の些細な情報でも載せとこうかなと思いまして。詳しい人いたら私も教えて欲しいです。…

VIO脱毛やってみました

はろー。 最近、美容系の記事は書いていなかったのですが、これはネタにぴったりだ!と思ったので、書いていきます。 2年くらい前から顔+脇で脱毛の施術を受けています。 通っているのはジェイエステ。予約が取りやすく、変更にも対応してもらえて親切です…

鯖缶チゲ🔥

はろー鯖缶で安くて簡単、ロカボなチゲ鍋! 作り方3 〜4人分 鯖缶 1〜2 キムチ 適量 白菜 3枚 ネギ 1本 酒 大さじ1 青唐辛子 2本 豆腐 1/2丁 しょうゆ 大さじ1〜2 ブラウンシュガー 大さじ1 あご出汁 少々1. 白菜はざく切り、ネギは細切り、豆腐は角切りに。…

クリスマスディナー

メリクリ〜ロカボなディナーを作っております。お酒はもちろん赤ワイン。前菜 白菜のスープ 葉物野菜は低糖質。コンソメでさっぱりと。メイン 鶏胸肉の赤ワイン煮込み 胸肉、赤ワイン、トマト缶、しめじ。仕上げにチーズ 糖質低めの食材で。トマトはケチャッ…

リモンチェッロ!

はろー今年の柚子仕事の仕上げ!リモンチェッロの仕込みです。柚子10個分の皮を使用!作り方はスピリタスを買うと付いてきますのでそちらを。ざっくり言うと、皮を漬け込んで、色が移ったらシロップを注ぎ完成です。スピリタスはポーランドのウオッカでアル…

秋刀魚の花椒煮

はろー今、花椒が流行っているらしい。もちろん私には流行っている、だって自家製だから🤣 使わないと!というわけでもないんですが、秋刀魚の実山椒煮を作ろうとして間違えて花椒も入れてしまったんです。が!これがとーーーっても美味でした。今後はこれでい…

自家製辣油!

はろーたまーに更新な上、またカントリーライフです!でも辣油は糖質もゼロだよね!?自家製で辣油を作ってみました。カプサイシンで脂肪燃やすぞ! なかなかきれいな仕上がり。辣油の作り方は簡単で基本、粉唐辛子に熱したサラダ油を注げば出来上がりです。…

柚子胡椒

はろー お久しぶりです。 この季節、柚子工房稼動中です。黄色い柚子で柚子胡椒もオツですよ。無農薬のおすそ分け柚子が手に入ったらぜひお試し下さい。ほんの少しの柚子でも楽しめます。柚子は皮も汁も捨てるところなんてありません。作り方は昨年のものを…

metsaいよいよオープン!

今日、埼玉県飯能市に新しいテーマパークがオープン。(まだお店のみですが) metsa-hanno.com お仕事で行けなかったけど、パンフで楽しんでます。 自分の手作りプリンを食べつつ。このプリン、もちろん低糖質なんですよ。玉子とラカント、生クリームが主。…

オレペの主婦感にもやもや

はろーシフォンケーキの表紙に惹かれてオレンジページを買ってみたんですが、別の記事が気になって仕方ない。なんだろう、モヤ〜っとしますこんな記事があったんですよ。出産まではバリバリ働いてた女性が主人公。「産休後、時短勤務を希望したら全く希望し…

リラックスしたーい

今週のお題「リラックス」 私のリラックス法はお料理。粉をこねたり、玉子を泡立てたり、野菜を刻んだりするとき無になれるのが好き。食べるより作るのが好きなんだよなあ。なので、ロカボをタイトルにしてる割りにお料理が多くてごめんなさい。 11月3日 …

柚子ポン酢

ハロー🍋柚子の季節が到来。 そしたらまず作りたいのがこれ❤️柚子果汁 400 醤油 400 みりん 100 鰹節 10g(4パック) おでん用昆布 3本果汁以外の材料を一瞬だけ沸騰させて、冷ます。絞ってこした果汁と混ぜて、一晩置く。濾してから、保存瓶へ。すぐ食べられる…