カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

Jacket potatoes

All right, love. 皆さんオーブン使われてますか? 最近のレンジには必ず付いているので持ってるけど使い途分からずって人多いんでは。もったいないです( ; ; )これ読んで使ってみて欲しい!「挑戦してみるブログ」なので、「初めてのオーブン」に挑戦です。 イギリスでは料理といえばオーブンです。下味つけてオーブンへポン。つきっきりにならないから、あとは時間が来るまでテレビを見たり、子どもと遊んだり、恋人といちゃいちゃしたり。うーん、便利。 まずは料理テク0の焼き芋からいってみましょー。このお料理Jacket potato というイギリス料理でもあります。皮がJacket =上着なんですね。イギリスのじゃがいもは日本のさつまいもの太いやつ位の大きさなんです。オーブンで半日かけて焼いたホクホクのじゃがいも。簡単だから家庭でも大人気。屋台や、専門店もあり、安くて満腹になるからやっぱり大人気。お店では様々なトッピングをのせていただきます。外れ料理の多いイギリスでJacket potato は外れようがないからオススメです。 じゃあ、もしイギリスに行ったらで注文の仕方をやってみましょうか。 今日の表現:Jacket potato のお店で注文するとき 客:"I'd like to have a jacket potato, please." ジャケットポテト一つ下さい 店員:"Which topping would you like? Baked beans?"  何をのせる?ベイクドビーンズかな? 客:"No, baked beans will fill me up too much. i'll have some cheddar cheese."   ベイクドビーンズではお腹がいっぱいになりすぎます。チェダーチーズでお願い。 信じられないことにイギリス人の好きなトッピングは豆のトマト煮。芋+豆って苦しいんですけど。 作り方  ここでは日本式の焼き芋ですが。 芋をよく洗い、しっかりぬらします IMG_6651.JPG ふんわりとアルミホイルで包みます IMG_6652.JPG 170℃で30〜40分。串が通れば完成。さつまいもの大きさによるから様子見て下さいね。お菓子とか焼く人ならついでにのせておけば焼けます IMG_6653.JPG ねっとり。焼き芋やさんの味。一度にたくさん並べて焼けるから作りためておくのも◯です。アルミホイルを外して電子レンジで温めなおしましょ。焼きたてのサツマイモにブルーチーズをのせるのも美味ですよ。 ではまた。See ya!
人気ブログランキング