ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

ローカーボダイエット・旅行・本・イギリス・料理のどれかを風の吹くままに・・・

古都台南坦々麺★日本にいながら海外気分♪台湾編

All right, love.

 

海外大好きな方なら絶対楽しめる日本にいながら海外なお店の第2弾はこちら。

 

古都台南坦々麺

 

です。あれ、名物料理と同じで店名は担仔麺だと思ってたんですが!

 

リアルチャイナタウンな池袋北口にあります。東京の中国人留学生と話せば、大体ここでバイトしてるか住んでます 笑

 

なので、北口を出た途端に「両替できます」なんて貼り紙もあるし、日本人には使いこなせない商品ばかりのスーパーもあります。日本に来ているのは東北地方の中国人が多いため、珍しい東北料理のお店も多いんですよ。でもって日本語の通じない店ばかり。

 

古都台南…もそんな一軒です。

台南料理のお店です。台南の夜市のイメージ。ディープなメニューに台湾に行ったことのある人と来ればかなり盛り上がれます。

f:id:mochafudge:20171022220123j:image

 

上段:どれも台湾を思い出す味!

しじみの醤油漬け

牡蠣入りお好み焼き

臭豆腐

空芯菜炒め

 

下段:記憶に薄い友人チョイス

茎わかめの和え物(だったかは覚えてないけどおいしかった)

きのこ炒め(多分)

干し豆腐と青菜の炒め

 

f:id:mochafudge:20171022220158j:image

 

上段:

担仔麺(この店の名物。一人前は少ないので何杯もいけちゃう)

鶏肉のバジル炒め(メニューにない一品)

 

下段:

黒酢酢豚

ハチノスの和え物

餃子

愛玉子(さっぱり台湾デサート)

 

私は台湾人の友達がいるんですが、彼らはレストランでメニューから注文しないんです。「〜〜ある? じゃあそれをこんな風に料理して」みたいな感じで頼んでます。そうやって注文した方が美味しいものも出るんですよね。今回は一品だけ頑張って注文しています。どこかのサイトで見かけた料理を食べたいというリクエストの仕方でしたが。ああ中国語が出来ればなあ。

 

ではまた See ya!

 

この店ではこれ下矢印2︎使えそう!