カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

明日の朝ごはんから始めよう!ロカボ^o^

Alright? お元気ですか?

ロカボで-10キロとタイトルに書いたのでロカボをやってみたいなあという人も多いと思います!

ロカボって何?


ローカーボダイエットの略。低糖質ダイエットとか、糖質オフとか訳されています

どこの国発祥なの?


なんと、1797年にスコットランド人の博士が提唱したのが始まりだそうです。この時の方法は19世紀に大流行したとか。えーーっ、そんな昔にダイエットが必要な人たちって一体誰?

今のロカボブームはアメリカ人のアトキンス博士が発表した説が主体です。本格的に流行りだしたのは2000年代からですが、この本の初版は1972年! 40年以上の歴史あるダイエット方法なのです。

ストイック過ぎないゆるいローカーボが2017年のトレンドと思います!多くの人にやりやすくなりました!

でわ!
1日150gの糖質を目標に三食、何を実際食べてたか。書きますね!
今回は朝食編。

朝よく食べていたもの↓↓↓

玉子料理
ゆで卵、目玉焼き、オムレツ、スクランブルエッグなど、なんでも糖質は0。

(私が参考にしている海外サイトlow-carb for beginners サイトではベーコンエッグを推奨。ベーコン、ハム、ソーセージなど肉類をたっぷり添えても糖質0。玉子苦手なら肉だけも可とのこと。アメリカ人は朝からステーキ食べるもんね)

ヨーグルト(無糖)
1カップあたり5g程度
ヨーグルトが好きなのでこれは私の中で最優先。食べ物の優先順位を決めるとロカボしやすい

バナナ🍌
1本22gと高めだけど、パンやご飯よりマシ。あと、おにぎり2個は同時に食べることができても、バナナを二本はきついから食べ過ぎない。便秘にもいいらしい

ソイジョイ
ソイジョイは糖質が一本10g前後。特に、最近発売されたソイジョイクリスピーは低糖質なシリーズとなっています。でも一番糖質が低いのはソイジョイ・ピーナッツです( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ピーナッツの糖質が低いので。

大塚製薬 ソイジョイ ピーナッツ 30g×12個

新品価格
¥1,050から
(2017/9/14 19:11時点)

クロワッサン
パンなら一番糖質が低いのはクロワッサン(18g)🥐か? おにぎり(35g)の半分。食パン1枚(パスコ超熟6枚切り)が30.3g。

私はクロワッサンが一番好きなパンなのでこれはうれしい。
もちろん、チョコ入りやメロンクロワッサンは✖️。パンに塗るのはバターかクリームチーズにする。

麦茶。朝はがぶ飲みしたいからカフェインレスがいいかなと思い。糖質0。お茶ならなんでも0。ミルクティーも自分で作る分には問題ない。市販のミルクティー、カフェオレは糖質高め。

ちなみにLow- carb for beginners では一番のおすすめはコーヒー☕️のみ!で済ます、でした。朝は食欲ない人には好都合なダイエットですよね。タ○タみたいな三食バランス良く、って結構きつくありません?

ではまたー

 


人気ブログランキング