カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

F1 日本グランプリ 観戦ガイド

Alright?
では今日は忘れないうちに⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

今後、行くときの覚書としてざっくりガイド!

*開催
10月の体育の日絡みの三連休。

*行き方

東京〜名古屋
のぞみで1時間41分 10360円(自由席)

attention! 往路はともかく復路は前もって買わないと、連休なので京都帰りの人でいっぱいなので指定席ありません

名古屋から近鉄に乗り換え
近鉄名古屋〜白子 特急で40分 1720円
急行だと約1時間 820円

名古屋を離れると車窓はのどか。広い平野に田んぼが広がる。キレイ。

attention! 各停だと停車駅が多くて遠い。特急が快適(^з^)-☆ 帰りの特急券売場は並ぶので先に買うかチケットレスサービスに登録のこと。
あきらめて急行も悪くない。

白子からバス
片道400円。チケット制。二日分の往復1600円。交通系ICカードでの支払いも可。20分くらい。観光バス使用で乗り心地良い。
Attention! 本戦の終了後は混む。慣れていて三重交通さんはとても手際がいいけど、それでも時間に余裕を持つこと。

☆名古屋からの直通バス
片道3000円。往路は朝7:30 8:30 9:30。復路は終了後わりとすぐ。

☆車・レンタカー
往路は順調。復路、サーキットの周りは渋滞。高速も名古屋まで渋滞。裏道の分かる地元の人でないと帰りが真夜中にΣ(゚д゚lll)←他のレースに行った日の体験だそうです

*チケット

席によってだいぶ違う。今年の席はE1ブロックのA列。14600円。通し券。スクリーンはなくても車と近い迫力の席! 隣のE2はカメラ撮影にぴったり。正面から撮れる

*カメラ教室
裏バンクの屋台コーナーにある。一眼レフ貸出あり。

*スケジュール
予選 15時から
ポルシェのレースまで観ると17時過ぎに

本戦 朝からイベント尽くし

コースでは午前はポルシェのレース

12時からF1関係なのでここからは見逃せない、過去の名車のデモ走行やドライバーズパレード

13時 陸自のヘリのショーなど色々盛り上げる

14時 本戦スタート

16時 終了

*レース以外のお楽しみ
グッズ売場と共にブースが設けられている。車の展示、トークショーなど。

遊園地の乗り物がフリーパス。観覧車やゴーカートについ乗りたくなります。上からの眺め

キャンプサイト
駐車場にキャンプして、フリー走行から本戦翌日のイベントまで鈴鹿サーキットに泊まって観ることが可能。そのためのキャンプサイトがあり、テントがズラーッと並んでました。人気ありそうです。31000円から。すぐそばに温泉施設あり。

*名古屋はけっこう遠いので近所や四日市に泊まった人がうらやましい

ではでは