カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

三重グルメ(*´꒳`*)

Alright? 皆さんこんばんは

今回のF1観戦中に食べた三重グルメです。主にサーキットでなのでB級です。三重のお店の屋台がたくさんあって楽しかったです。三重っておいしい!個人的には名古屋より好き❤️

伊勢うどん。想像以上の柔らかさ。固いところは一切なくフワフワ〜〜。タレは甘い。麺は1時間茹でるらしい。

カレーうどんもおいしい。汁ではなく出汁味のカレーをかけるタイプ。タレで食べる伊勢うどんとは麺が違います。

千寿の天むす。近鉄名古屋駅そばのブースで買えます。実は天むすは名古屋メシではない、と初めて知りました。発祥は津。解説文がとってもユニーク。一部引用します。

”昭和三十年代に天ぷら定食の店をしていた初代 水谷ヨネが忙しくて昼食を作る暇もなかったため”
考えた末のアイデア商品ではないんだ👀

”夫には栄養のあるものをと車エビの天ぷらを切っておむすびの中に入れ出したところ”
天ぷらを入れた理由はあくまで栄養😂

”「意外とおいしい」と喜び”
意外と!普通ならとてもおいしいと書きそうなところです。

改良の結果、

”天むすの誕生となりました”

この文、好き❤️

気取ってない!津の人ってこんなに正直なの? すごい好感度です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡

パッケージも懐かし可愛いです。包み紙の中は竹。竹皮の紐を解くと中にはアルミホイルが。お母さんが作ってくれたおにぎりを思い出させます。そーっと開くと、天むす5個ときゃらぶきが入っています。

天むすはひと口大かと思ってましたが千寿さんのはもう少し大きめ。5個で満腹。栄養つきます。

ふわっと優しく握られたおむすび。しょっぱ過ぎない塩加減もちょうど良いです。

具は海老の天ぷらを切ったもの。揚げ物なのに油っぽくなく、衣の感じもご飯と合わさって上品な仕上がりです。すごくおいしい。

とんこつ辛味噌ラーメン

厚めのチャーシューが柔らかく煮えていて気に入りました。スープが濃すぎず、辛すぎず、見た目よりあっさり。私はとんこつラーメンがどちらかといえば苦手なので、スープは飲まないんだけど、この辛味噌ラーメンのスープは美味しく頂きました。

写真ないけど三重豚丼も美味しかったです。柔らかくて大きな角煮と半熟卵がゴロゴロ。

うちらがラーメンと丼を食べていた時、相席はイギリス人カップル。こっちの食事をみて「うわ〜。あんなの食べるなんて気がしれないよ」と言ってました。彼らの手にはフライドポテトとビールが🍺 イギリス人らしすぎて微笑ましい。保守的なイギリス人は世界中どこに行こうともイギリス料理しか食べません。世界中どこでも食べれるイギリス料理と言えばフライドポテトとビールとサンドイッチ。そんなんでいいの?と思いますが、彼らはグルメは怖いからしません。ビールが安くてサンドイッチが美味しければ幸せ。簡単な幸せだなぁ((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪

話それました。ではまた