ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

ローカーボダイエット・旅行・本・イギリス・料理のどれかを風の吹くままに・・・

もう一度行きたい!美食の国バスク

今週のお題「行ってみたい場所」行ったことある国の中でもう一度ぜひ行きたいのがスペインです。スペインというか正確にはバスクに行きたいです。バスクというのはフランスとスペインの国境沿いに広がるエリアで、フランスでもスペインでもない独自の文化、言語を持つ"国"です。今、カタルーニャの独立が話題になってますが、バスクも独立目指して頑張ってるんですよ。そして!バスクは美食の国としても知られています。

 

そんなバスクの首都ビルバオの友人宅へ昨年ホームスティしました。そして外国人にはなかなか旅行しにくいバスクの沿岸地区&ビルバオの祭り&リオハを案内してもらいました。
スペイン人のライフスタイルは日本人とは全然違って私たちは仕事ばっかしてて損してると思わずにはいられない。うちらももっと人生楽しまないと!

f:id:mochafudge:20171016223451j:image

青く美しいビスケー湾。美味しい魚で有名です。「ビスク」という魚介料理の名前の由来。海岸の漁村のバル巡りも楽しそう。

f:id:mochafudge:20171016223544j:image

対岸をさらに進むとサン・ファン・デ・ガチェルガチェです。テンプル騎士団の作ったという神秘的な島の教会。

f:id:mochafudge:20171018161150j:image

バスクの景色。上から

ビスケー湾   リオハのワイン畑

ビルバオのパピー(お花の子犬)

お祭りでの民族衣装  教会

肉屋  チーズ屋  ピンチョス

 

ピンチョスはバスク発祥のスタイルです!美味しいものを少しずついっぱい食べたいという食いしん坊の発想。

 

ここで食べた懐かしい料理が作れる^_^と買い求めた本がこれ!

家庭で作れるスペイン・バスク料理

新品価格
¥1,728から
(2017/10/15 17:36時点)

バカラオのピルピルとか、米のタルトとか、向こうで食べたものがたくさん載ってました!

 

まだ本からは何も作ってませんが、向こうの友達に教わったトマトソースレシピは愛用してます。味付けは塩と砂糖のみでシンプルなの。ちょっと前にアップしています。興味あれば見てください。

 

ではまた