カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

誰でもすぐレーサーになれるって知ってました?国内B級ライセンスの話

Alright?
今日はF1の会場で配られてたある気になる資格のことです。

それは、B級ライセンス!

この資格さえあれば、国内で行われるラリーやスピード競技に出場可能です。

しかもこの資格は
①18歳以上で運転免許を持っている
JAFの会員である

の二つの条件を満たせば、たった二時間の簡単な講習会を受けるだけでもらえるらしい。JAFの会員にはその場でなることが出来るので実質、必要な資格は運転免許だけ!実地試験はないので、私のようなペーパーでもライセンスだけは取れます( ´ ▽ ` )ノ ←いらないだろ。

ん?JAF
あのJAF ですよ!交通安全運動やロードサービスしてるだけじゃなかったんですね!びっくり!JAF=Japan Automobile Federation はFIAの加盟団体で、日本のレースを統括する存在だったのです!

ライセンスを取るために必要なお金は3100円です。英検3級が3500円なのでそれよりも安い!

へぇー。もらったパンフに全国で毎週レース開催と書いてあったので。調べてみました。

本当に開催してます。ラリーやジムカーナ、B級でも出れる大会もたくさんありました。日本のレース文化もすごいのね(╹◡╹)

サーキットでのレースに出るにはA級が必要ですが、B級で1回以上何かに出場して完走すればエントリー出来ます。A級は実地試験もあるそうですが、技術よりもマナーを見て合否を決めるそうです。

A級があればあとはポルシェを用意すれば、カレラカップにも出れるんですよ!

ポルシェを用意…ハードル高いなあ🤣

うちの方、走り屋さんが多くて夜怖いんです。三千円でライセンス取って公式に走りません? その方がカッコいいですよ?

ではまた