カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

ガリガリに痩せたかったらヨガをやるしかなーい

Alright? 新しい月、新しい季節。しかも急に寒くなって疲れちゃいますねえʅ(◞‿◟)ʃ

今夜は満月。のんびりヨガでもしてみませんか?

簡単で誰にでも取れるポーズでストレス解消効果の高いものです。

瞑想で頭スッキリなポーズ

「スカーサナ」
クッションの上にお尻を置いて座り両膝を内側に曲げる。背中を反らさずにまっすぐ伸ばす。太ももに手を置き指で輪を作る。身体から程よく力を抜き、意識は呼吸に向ける。ゆっくり息を吸い、倍の時間をかけてゆっくり吐く。腹式呼吸で。

ポーズを保ったまま呼吸に集中して心を空っぽにしてみましょ!ストレス解消になります。



さて。

タイトルに書いた通り、私の経験上ヨガが一番痩せると思います!やめたら太ったもん😅 ちゃんとヨガをやってる人は皆痩せてる!

その理由
①ストレスが解消され、どか食いしなくなる

どんなダイエットをしようとどか食いしたら台無し。体を動かしながら瞑想することでストレスが解消

②柔軟系のポーズで身体のズレが解消。痩せやすい体になる

私のヨガの先生は整体師でもあり、柔軟系をじっくり行うことが多かったです。骨盤を矯正すると便秘も治り、痩せます。身体のズレを治していくと滞っていたものが流れ、スッキリとした体に。

体幹が鍛えられて、ぜい肉が落ち筋肉が付く

私は結局、苦手なままですが、体幹・筋肉を鍛える流儀、ポーズも多数。

④ライフスタイルまで変わることも

実はヨガは食事や生活の全てにルールがある。普通はそこまでやらないけど、ヨガにめちゃハマるとそれを始めてしまう人もいる。修行僧のような暮らしで、太る余裕ない。片岡鶴太郎さんのように激やせします。やりすぎ感ありますけど。

ただ、

スポーツクラブのヨガは、ヨガではないですね。やはりヨガ教室でないと!私の通ってた教室では柔軟1時間、ポーズ1時間の2時間レッスンでした。身体が硬いのでこの構成が好きでした。先生の都合で無くなってしまったんですが比べてみるとスポクラのは物足りない。ま、ヨガを習いに来てるわけじゃないから、柔軟を一時間とかできないですもんね。

ヨガ教室の良い点
1. 呼吸法を学べる
ヨガは呼吸が命。正しい呼吸ならそれだけで痩せる。腹式呼吸。ゆっくり吸って倍の時間で吐いていく。

2. 一人一人ポーズができているか見てもらえる
ぽいポーズでは効果なし。ポーズは正しく。これが自分ではなかなかできない

3. ポーズはゆっくりと取るべし
ヨガはダンスじゃない。ポーズを取ったら静止してキープ。これがしんどい。けど、効く。

思わず語ってしまいました。もうやめてるくせに…いつか再開したいんですよね。でも先生によってヨガはかなり違うので、好みの先生に出会えるまでお預けです。

ヨガを語るオススメ本はこちら。

食いしん坊でひねくれ者「英国一家日本を食べる」のマイケル・ブース氏のヨガ体験記。彼はストレスたまりまくって太りまくってどーしようもなくなった時、たくましい妻にインドへ連れていかれヨガをさせられます。「あなたに必要なのはこれ」と。自称スピリチュアル大嫌いなマイケル氏でしたが、見事にはまり、ヨガに命を救われたと書いています。

心のトラブルがある時って、実は運動を全くしなくなってしまいがち。身体を動かすと意外と解決しちゃうことも。そんな単純じゃないというかも知れませんが、ありえます。私の友人が不眠症で「半年も眠れないから睡眠薬を飲んでる」と言ってたのに、ある日登山に連れていかれ登った翌日「よく眠れたんだよ、なんか治ったかも」って( ̄▽ ̄;) 疲れたからだろと思ったけど本当に治っちゃいました。心とカラダはリンクしてるんですね。

英国一家、インドで危機一髪 (角川書店単行本)

ホットヨガ教室のご案内


ではまた。