カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

自家製 柚子オイル

Alright?

 

秋も深まり、柚子が実りました!

今日は柚子オイルを作ります。

人から教わった物ですが、すごく簡単で美味しいので(*^_^*)

f:id:mochafudge:20171112194336j:image 

★材料

オリーブオイル 200~400ml 柚子 1こ 

☆作り方

琺瑯など厚めの小鍋に材料を入れ、ごく弱火で10分ゆっくり混ぜながら加熱。そのまま冷ます。冷めたら瓶に移し替え、常温保存。

*注意

一週間使い切りで。柚子も食べられます。が、日にちが経つと柚子が苦くなります。

作るときは目を離さない。火にかけっぱなしには絶対にしないこと。

 

爽やかな柚子の風味がオイルに映ってほんとに美味しいです。バケットにかけたり、野菜にかけたり。ドレッシングやスムージーに使ったり。このオイルでアヒージョも最高。野菜炒めなど加熱調理しても香ります。白菜とねぎのレモンオイルとオイスターソース炒め↓

f:id:mochafudge:20171119210344j:image

ノーワックスのものがいいので、お家に実ったレモンや柚子が手に入ったら是非作って欲しいです。イメージは地中海♫

 

ダイエットや美容のためにオイルを控えている人もいるかと思いますが、これは間違い。

ロカボは良いオイルをたくさん摂ることを薦めています。アユールベーダもギーやごま油なんかを適量摂るよう薦めています。食べ過ぎや良くない油を摂るのはダメですが、良質の油を適量摂ると便秘知らずでお肌もつやつや。

手作りすれば自分の好きな油で作れますし、何より経済的です。

買うとこんなに高いんだもの。

トンマーゾ レモンフレーバーオイル 250ml

新品価格
¥2,435から
(2017/11/12 16:45時点)

アボカドオイルで作るのも良いね

 

Olivado(オリバード) アボカドオイル レモンフレーバー 250ml

新品価格
¥1,746から
(2017/11/12 16:46時点)

ではまた。