カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

ポルトガル料理 鱈のグラタン〜バカリャウ・コン・ナタス

Alight?
今週のお題「得意料理」

イギリスに住んでた頃、お料理上手の大家さんから教わったものです。ポルトガル料理だけど、ヨーロッパ全域で食べられてる料理かと。ポイントは鱈をミルクで煮ること。魚の臭みがなくなり苦手な人でもおいしく食べられます。ソースは混ぜるだけ。焼いてる間にソースに鱈のおいしい出汁が出ます。ソースをご飯と絡めながら食べるのが私は好き。

ロカボで考えるとジャガイモの分の糖質がありますが、ソースは生クリームが主なので低糖質です。

3〜4 人分
じゃがいも 400g
鱈 200g(3〜4切れ)
牛乳 100cc
☆生クリーム 200
☆牛乳 100
☆塩、コショウ
ピザ用チーズ

1. じゃがいもは皮をむき、適当に切る。塩、ひたひたの水と共に15分くらい茹でて粉ふきいもに

2. 鱈と牛乳を鍋に入れ火にかける。軽く火が通ったら取り出し、鱈の身をほぐし骨と皮を取り除く。茹でるのに使った牛乳は捨てる

3. グラタン皿に1、2を並べる。☆を混ぜ合わせ注ぐ。チーズものせ、220℃のオーブンで10〜12分。グラタンというよりクリーム煮なのでクリーム部分がトロトロで完成です

本来は干し鱈で作るメニュー。干し鱈の時はよく塩抜きして牛乳でよくゆがいて。