カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

冬の飲み物の糖質は?

Alright?
寒くなってきたので暖かい飲み物が恋しい。でもロカボしてて一番気をつけなきゃいけないのは飲み物です。甘い飲み物は主食を上回る糖質だったりします。夏は麦茶ばかり飲んでた私ですが寒くなると飲めない( ・∇・) 冬向きドリンクを調査です!というか、自販で買うときの自分への覚え書きです。

確実な糖質ゼロは
ミネラルウォーター か
緑茶 か
烏龍茶。

ミネラルウォーターはフレーバーのないもので!

でもいつもそれじゃつまらん。味があるものが飲みたいんだ!

では始めます

1本あたりの糖質です

キリン 世界のキッチンから コーンポタージュ 13.69
*各社同じくらい

午後の紅茶 あたたかいミルクティー
28.98

同 あたたかいレモンティー 23.24

同 無糖

※冬用午後ティーは「濃厚な」と書かれてます。残念ながら濃厚な砂糖味(´;ω;`) 他社の紅茶も同様傾向。
無糖がいいけどあまり売ってません。

*通年商品の方が糖質低めです!
参考:
紅茶花伝ロイヤルミルクティー 18.8

缶コーヒー 14〜
定番の180ml商品でこの量。500ml入りのペットボトルでは大変な量になります。カフェオレもミルクの分さらに糖質があります。また紅茶と同じく冬用の「贅沢」なんとかという商品は糖質高めとみて間違いありません。贅沢な砂糖味です。

お汁粉 約40 *各社同じくらいでした

甘酒 28 *森永のもの
(マルコメのもの 21)
酒粕からでも麹からでもどちらにせよ米を糖化して作っているので糖質は高めです。手作りのものはマルコメさんに近い数字になるかと。以前、酒造見学した時にたくさん出る酒粕はそのまま市販もするけど、大半は飲料メーカーに卸して甘酒になると言っていました。麹ばかりが話題ですが酒粕にも沢山の健康効果がありますよ♫

冬仕様じゃないですが、ヘルシー系も調査。

カゴメトマトジュース 7.8
野菜生活 14.60
トマト単品だと低い糖質。甘い野菜、果物が混ざると上がる⤴️

コンビニのスムージー 大体20
各社見てみましたがびっくりの高さ!ロカボには向かない。
ナチュラルローソングリーンスムージーoff&plusだけは5.8と低め!

キッコーマン 豆乳 4.1
グリコ アーモンド効果 10
無糖 2
アーモンドブリーズ オリジナル 5.6
無糖 1

最近流行りのアーモンドミルク。美容に良いらしい。糖質は元々ないんだけど、無糖は結構飲みにくい…私は初めて飲んだ時は「うっ」となりました´д` ; グリコのは甘くて美味しいけど、やはり糖質が高くなってます。

また調べたら続報出します!

ではまた

こちらもお世話になってます