カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

黄色い柚子胡椒

Alright?

柚子ライフ満喫中。庭の柚子なので無農薬なのがうれしい。

今回は柚子胡椒。売っているのは青柚子で作られてるんですが、黄色い柚子でも同じ味。柚子に限らず、レモンでも作れます。受け売りレシピです…


レモンの表皮 40g(2.5個分)
唐辛子 種ごと8g〜お好み
塩 小さじ1/2〜1
ゆず果汁 1/2個分

全部をフードプロセッサーにかけて、細かくする。

フープロない場合は柚子の皮はすりおろし、唐辛子は細かく刻む。材料全てをよーーく混ぜる。

すぐに食べてもいいし、

冷蔵庫で1週間くらい寝かせる

と、発酵するらしい。

辛さはお好みで。唐辛子は倍以上入れてもいいです。今回は植木鉢栽培の唐辛子を使用しました。まだ乾いていない生の赤唐辛子です。辛さはフレッシュ。

おうどんや湯豆腐の薬味に最高。汁物に入れてもおいしい。

辛くて代謝が上がりそう(〃ω〃)
糖質ゼロの調味料です

果汁は絞って柚子酢かポン酢に♫
ポン酢レシピはまた後日!

ではまた

Weleda好きなので誰かプレゼントしてくれないかなあ