ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

ローカーボダイエット・旅行・本・イギリス・料理のどれかを風の吹くままに・・・

柚子のシフォンケーキ

Alright?

今日は柚子を使ったシフォンケーキです。もちろんレモンでも作れます。


シフォンケーキ型がないので丸型で焼いています。丸型で焼いてもかなりの高さが出たので満足です(〃ω〃) ハンドミキサーを持っていれば結構簡単です。柔らかすぎて上手く切れてません。柚子の酸っぱさでスフレチーズケーキみたいな味わい。

材料
卵白 6つ分
塩 ひとつまみ
砂糖 大4
卵黄 6つ分
砂糖 大4
柚子の皮 1個分
柚子果汁 50cc
水 50cc
グレープシード油 50cc
小麦粉 1カップ+大さじ1

1. ハンドミキサーメレンゲを、ボウルを逆さにしても落ちないくらいまであわ立てておく。

2. 別のボウルに卵黄、砂糖を入れてまずさっきのハンドミキサーで混ぜる。
レモンの皮、小麦粉、サラダ油を入れて混ぜ、ダマがなくなるまで混ざったら、レモン汁➕水を少しずつ入れながら混ぜる。
ここに、メレンゲの1/2を入れ、手動の泡立て器で混ぜる。
馴染んだら、残りのメレンゲを入れて、ヘラに持ち替え、切るようにしっかり混ぜる。

3. 160〜170度、40分〜50分焼く。
竹串チェックで焼けてたら、取り出し、高い位置から一度落として縮みを防ぎ、逆さにして粗熱が取れたらビニール袋で覆い、冷ましてできあがり❤

私の型は22cm丸型です。シフォン型があればもっと素敵なんですが。シフォンケーキてそんなに焼かないから買わない…

洗い物少なくするため、ハンドミキサーは洗わず使いまわす👍

粉は振るわなくていいように、卵黄側に混ぜ込んでしまいます。

焼き時間は調整してね!
焦げそうならアルミをかぶせて!

ではまた〜〜