ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

ローカーボダイエット・旅行・本・イギリス・料理のどれかを風の吹くままに・・・

お料理本、作って書評「コブラーとクランブル」

こんにちは。寒い季節にぴったりのスウィーツ、クランブルをご存じですか。イギリスやアメリカでデザートに愛されている簡単スウィーツです。オーブンがあればパイやケーキよりずっと気軽に作れますよん。

専門本を見つけたのでうれしくて早速作ってみました。 

 

コブラーとクランブル パイより簡単!果物たっぷりの焼き菓子

新品価格
¥1,728から
(2017/12/10 18:03時点)

クランブルとは・・・

耐熱皿に果物をつめ、上にクッキーのような生地をのせて焼くだけのスウィーツ。

果物本来の甘みとサクサクの生地が絶妙のハーモニー。

 

作ってみたもの

 

アップルクランブル紅茶風味

f:id:mochafudge:20171210230359j:image

 紅茶入りクランブルがおいしい。三分割したので、生地少なめ。熱々命だね!

イギリスではこの上に全てが見えなくなるほどカスタードクリームをかけるというルールがあるんだけど、この本には書いてないからアメリカ人はしないのね、きっと。

 

りんご好きのためのクランブルケーキ

f:id:mochafudge:20171210230510j:image

カットした図

f:id:mochafudge:20171210230528j:image

熱々はきれいにきれないが、美味!下のケーキ部分にたっぷりとりんごが入り焼き林檎のよう。それでいて、通常のクランブルと違ってケーキなので、冷えてもおいしい。

 

テクニックのいらない簡単なデザートです。だって「あの」イギリス人やアメリカ人が作れるんですよ??

 ではまた。