カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

柚子チェッロ

Alright?

リモンチェッロお好きですか。レモンの色と香りのする甘くておいしいお酒です。
先日の川越のイタリアン居酒屋でお手製が出て来たので自分でも作ってみました。

イタリアンのシェフから教わったレシピです。イタリアのお家でも庭のレモンで家族で作るのかなあ。微笑ましいですね。無農薬の柑橘なら何でも作れます。家に柑橘系の木があって困ってる人向きです。うちも柚子がたくさんなるので柚子使用で作っています。なければ無農薬のレモンをお取り寄せして作って下さいね。

材料
スピリタス 1本
柚子かレモン 10個
水 520cc
ラニュー糖 360g

作り方
1. レモンの皮むきをします!

私はよく切れるピーラーを持ってるのでそれでやります。包丁でも作れます。
黄色い部分だけで皮の薄さは1ミリも無いくらい。

皮だけ使います。
実は絞ってポン酢にでも。

2. 保存瓶にスピリタス一本とレモンの
皮を約二週間〜40日漬けます!冷暗所に置いておきましょう。

空き瓶は完成したチェッロを入れるために取っておきます

3.40日漬けてあった皮を濾します。

皮はパリパリになってるはず。こしたら皮は捨てます。

スピリタスは見事な黄色になってればよし!

4.お湯を沸かしグラニュー糖を入れてシロップを作ります、

氷を当てて冷ましてから
スピリタスと混ぜて
オシャレな瓶などに入れて
出来上がりです!

保存は冷暗な場所で。冷凍庫に入れても凍りませんので、夏は冷凍庫でキンキンに冷やすと美味です。

スピリタスの度数は96度あるので作成時は火気厳禁。デパートや成城石井さんで販売しています。

自家製は愛も二倍!おいしいですよ。

ではまた。

スピリタス、なかなか売っていないので、なければこちらをご覧下さい。

スピリタス 96度 500ml

新品価格
¥1,524から
(2018/3/4 16:41時点)