カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

台北 1 準備、空港、夜市

Alright?

春旅 海外編。って行ったのは1月の三連休。台湾に行ってまいりました。忙しくてアップできなかったので、これから書いて行きます!

今回はチャイナエアラインで台湾へ。台北in. 高雄 outです。「さぷらいす」で航空券をゲット!
さぷらいすはエイチ・アイ・エスです。さぷらいすはまだマイナー?なせいか、よくセールをしているので狙えば安く買えます! 今回も二千円クーポンを使えたので、正規チケットがお得に買えました。スカイスキャナーで他社と同じ値段で出ても、さぷらいす独自のクーポン配布や割引で安くなるので、一見の価値があるサイト&アプリです。航空券のeチケには販売元エイチ・アイ・エスと書かれるので、大手で安心な感じ。旅先で困った時も頼れますよ^_^

チャイナはなぜかLCCと見比べても安かったので即決。空港のカウンターに並ぶまでチャイナエアラインスカイチームとは知らなかったのでカードは忘れましたが、会員番号を言ったらマイル入れてもらえました。最近スカイチームによく乗るなあ。

行き先も迷ったのですが、実はパスポートの有効期限があと3カ月を切っていて。更新しないと入れないなあと思ってたら、なんと!

台湾は帰国日まであればOK

じゃあこのパスポート最後の記念に台湾行こう!となった訳です。こんな短いパスポートで入れるの?と疑ってましたが、本当に入国できました。皆さまパスポートの期限が迫ったら台湾いかがっすか?

ちなみに台湾の普通の航空会社としてはもう一つエバー航空があります。エバー航空ANAと共同運航しているのでスターアライアンスのマイルが貯まります。サンリオと組んで可愛いラッピングジェットを飛ばしています。乗ってみたい!

出発前のお約束。空港ラウンジでビール。カードラウンジなので、お酒は一杯まで。コーヒーも飲んでリフレッシュして飛行機へと向かいます。ゴールドカードさまさま。

ご機嫌で旅立ちました。

が!
夕方の到着なのに入国に時間がかかり、台北駅に着いたら8時をまわってしまいました。こちらの友達と合流して食事の予定でしたが、連絡したらもうご飯食べ終わったと。まだチェックインもしてないし、待たせても悪いので遠慮しました。

桃園空港から電車で市内へ。便利ですね。でも松山空港より遠い!前は松山を使ったので市内へすぐ着くイメージだったので割とショックでした。時間がない人は松山利用がいいですね。

空港でSIMカードも購入。約千円約で3泊四日使い放題です。SIMフリーて本当に便利です。海外好きには使わない理由なんて、わかりません。
桃園空港には台湾のメーカー各社がブースを出しており、値段も均一。友人のすすめでTaiwan mobileにしました。違いイマイチわからーん。今回の受付のお兄さんはめちゃ素早く。私が申込用紙を書いてるうちに、SIMを入れ替えアクティベートしといてくれました。史上最速ね。びっくり。

使ったことない人のために書くと成田に着いたら、自分でこの台湾用SIM抜いて、元のをさすと自動的に復帰します。マジ簡単。

チェックインしたあと、やっと夕食。面倒なので、ホテルの地図に載っていて、ガイドブックにも載ってた「金品茶語」へ。お茶はとっても美味。お土産用のお茶はパッケージも可愛くて良い感じでした。


このお店はカフェ形式で一人前でこんなセットが頼めます。
小籠包の店「金品茶楼」プロデュースということで期待して小籠包セットにしたんですが・・味はまあまあ。牛肉麺と小菜、刈包のセットです。千円ちょっと。


もっと台湾を味わいたい!
と思い、寧夏夜市へ。中山駅からすぐです。


ここは小規模ながらグルメ夜市。人気店には行列が。一番の大行列はおにぎり屋さん。


真ん中辺はかなりの賑わい。ドーナツの「劉芋仔」も長蛇の列。


このお店も大人気だった。回転が速いのでそんなに待たない。「方家鶏肉」の鶏肉飯。小さいお椀に入ってたったの30元。ご飯の上に蒸した鶏肉とタレがかかったご飯。すっごくおいしい。周りの人が食べてた青菜炒めやスープもおいしそうでした。でもさっきのでお腹はいっぱい。ここで夕食にすればよかったなあ。


モンジュース。夜市の端っこにある店に客が集まっていたのでそこで。メニューが読めず悩んでいたら、日本語のできるおじさんに助けられる。台湾て日本語率高い!英語は通じない!

台北で夜市に行けて満足しました。

続きはまた明日。

出発前に読んだ本。

最好的台湾

新品価格
¥1,620から
(2018/2/11 23:23時点)

anan特別編集 週末 台湾 (マガジンハウスムック)

新品価格
¥580から
(2018/2/11 23:29時点)

持って行ったガイドブック

&TRAVEL 台湾 2018【ハンディ版】 (アサヒオリジナル)

中古価格
¥510から
(2018/2/11 23:26時点)


借りて参考にした本

まっぷる 台湾 '18 (まっぷるマガジン)

新品価格
¥1,080から
(2018/2/11 23:28時点)

See ya!