カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

台南の朝はサバヒー粥

はろー

朝。チョンフーインには朝食は付いていないので、フロントのお兄さんにオススメを訊く。お兄さんは英語が上手かった。日本語も少し出来るみたい?

「何食べたい?」
「台南らしいものがいいな」
「じゃあサバヒーのお粥はどう?」

サバヒー!!
南台湾の名物の白身魚!!!
ガイドブックでチェックして食べたいと思ってました( ^ω^ )

「じゃあお店まで連れてってあげるね」

親切。徒歩3分以内でしたが自分では入るのに勇気がいりそうなローカル店でした。

もちろん外国語は通じないのでお兄さんが注文まで済ませてくれました。

大きな身が入っている魚肚粥か、切り身の魚粥のどっちがいい?と説明してくれたので、食べやすそうな切り身の粥をチョイス。65元。安いわね。

お客さんがいっぱいいるので美味しいことは間違いありません。アジアってまずい店には誰もいないもの。期待できるなー。

待ってる間は別の鍋で煮ていたこっくりとした煮魚をじーーっと見ていました。煮魚好きの男性が見たら泣いて喜びそうな照りと香りでしたよ。

おかゆ屋さんのレトロな掛け時計。

来ました。揚げパン付き。

これが!

台南名物、サバヒーのお粥!
すごーーーーくおいしかった。サバヒーの出汁!上品な白身!パクチー!!!
パクチーが普通に入ってる所に南国らしさを感じます。このお粥の味にマッチしてました。

このお粥たったの65元です。安っ。

毎朝食べたいくらいの美味。台南に訪れたら絶対食べて下さい。私は食べます。

ではまた