カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

台南来たら外せない ローカルグルメ

台南には小吃という名物B級グルメが山ほど♩これを食べるのをほんと〜に楽しみにして来たのです

台南で買った絵はがきなのですが、こんなに名物料理があるんですよ。一回の旅行じゃ食べきれない!!

今回食べたもの達。

まずは度正月で実演をみながらの!

汁あり担仔麺、黄金蝦捲、青菜炒め。担仔麺は元々屋台料理なので一杯が小さいのです。このお店が発祥なんです。

サバヒー粥。サバヒーはとてもおいしい白身魚で忘れがたい味でした。

安平豆腐。黒い豆花です。適当に頼んだシロップが結構おいしかった!

はがきの右列上から2番目にのっていたお菓子。注文すると一つ一つ作ってくれてとても楽しい。一つ20円とかそのくらいなんだけど、儲かるのかなあ

棺材板。クリームシチューの入った揚げパン。安平の海老せんべい。

締めは台南名物の蝦巻きの名店、周氏蝦捲。カウンターで注文する気軽なお店で注文したのは・・・

汁なし担仔麺、蝦捲、青菜炒め。炒めにも担仔麺と同じタレがかかり美味。このお店の看板メニュー蝦捲はとーーーーっても美味しかったです。

ああもう一度食べたい。

ではまた