カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

素敵😍 憧れの北欧スタイル

ハロー

6/13にBS3で放送した サンナの素敵な北欧スタイル。ツボでした(//∇//) メモりながら見たのでここに書いて保存します。

季節ごとに部屋を模様変え。季節に合わせて色を変えて気分を上げる。戸棚にセットでしまっておきささっと。ゴテゴテしないシンプルなインテリア、真似したい!!!服もシンプルでお気に入りを大事に着る。

夜9時に家族が集まってお茶の時間。灯りを落としてろうそくの明るさで。用事は忘れてリラックスしてよく眠れるように。

好きな食べ物は簡単な調理法で作る。理由は何度も作りたくなるから。

古い家を買って家族で力を合わせてリノベーション。壁は白。天井を高く。壁飾りは家族の写真。今のだけでなく、亡くなった祖父母の若い頃など古い時代の物を混ぜて。オシャレで暖かい。

古い食器も捨てない。手作りのものは特に大切に。

毎日犬と触れ合う時間を作ることは大切。←私は猫か鳥がいいですけども。

出勤は船で!サービスのコーヒーを飲みながら。船でも行けるけどあえての船

手作りのお菓子が余ったら、可愛い缶に入れて職場に持って行く。お茶の時間におすそ分け。15〜30分同僚と語り合う。生産性は日本の1.5倍だよ←日本て一体………

学校にもフィーカの時間がある!イギリスもありました。

シェフだったお父さんのレシピ。今も大切に引き継ぐ

夏至、クリスマス、イースターの年3回親戚が集まってお食事。

大皿から自由に取るのはスウェーデン発祥のスタイル。

20になったら独立させる。時々夕飯を食べに来てもいいし、子どもの恋人だって家族同然。家族というものは密であり距離もある。
←これ日本と違うのよねー、日本の家族は遠であり、家族だからって何でも許されるような湿度もある。だからオレオレ詐欺に合う。普段連絡もしてこない家族に、いきなり多額の金を工面するのはある意味とても日本的であると思う。

最後少し私見が入りましたがお許しをー。

ではまた