ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

ローカーボダイエット・旅行・本・イギリス・料理のどれかを風の吹くままに・・・

手作りトマトケチャップ

ハロー

お久しぶりです。

色々あったり、旅してたら久しぶりの投稿になりました!

またおいおい書く元気が出ると良いのですが。

夏の間にこれだけはアップしたく今日は手作りケチャップです。栽培してるとトマトって一気に実るのでなかなか消費が大変で、うちでは、

①そのまま冷凍して冬に料理に使う、ミネストローネとか。

バスクのトマトソース

ケチャップ

にしています。ケチャップは材料いろいろの豪華なもの。SnapDish というアプリで見た高野さんのレシピで作っています!

Ingredients:私バージョンの材料

トマト 1キロ
玉ねぎ 中1こ
青唐辛子 2本
マクワウリ 1/2こ
にんにく 大1粒
お庭のハーブ、バジルとオレガノ いっぱい

砂糖85+塩15g

ホールクローブ 3本くらい
酢 50cc

How to cook: 作り方
1. 野菜を全てミキサーにかける。厚手の鍋で15分煮る。時々混ぜながら中〜弱火。

2. 塩と砂糖を入れ、さらに15分。

3. クローブを入れ、いい感じに煮詰めたら仕上げに酢を入れて一煮立ち。で、完成!

手作りなんでたっぷりと使えちゃう♩

食べ方例1. 鶏肉の煮込み

鶏肉に塩コショウしてソテー。いったん取り出しお好みの野菜もソテー。肉戻してケチャップをかけ、少し煮込む

例2. パスタ

ミートソースもナポリタンも♩

例3. 焼きなすにしょうゆをかけ、その上からケチャップかけるだけ。この写真は甘長唐辛子も🌶共に。

例4. インボルティーニ

イタリア🇮🇹料理です

田舎に住んでてトマトがどっさり届いちゃうお家の人作ってみてね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

ではまた