カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

安曇野のぶどう

はろー🍇

長野の安曇野に大学の時のお友達がいるのです。

安曇野は空気がきれいで山が美しくてすごくいいところなんですよ!

そして……安曇野はフルーツがおいしい!

9月はぶどうのシーズンでお願いして送っていただきました!!!すごく甘い!!

品種もこちらのスーパーなんかより充実してて。藤稔、ピオーネ、巨峰、紅信、シャインマスカット、長野パープルを入れてもらいました。食べ比べが楽しい。私は長野パープルが気に入りました。皮ごと食べれる紫のぶどうです。母はやはり巨峰が一番好きとのこと。甘くて大粒ですもんね。流行りのシャインマスカットは皮ごと使えるのでお菓子作りに向いていますね。

ということで、

ほとんどが母への贈り物でしたが、一部、スイーツにしてみました(^∇^)甘い甘いぶどうなので、カルピスと合わせて爽やかなスイーツを目指しました。よくシャインマスカットのタルトを見かけるのですが、この甘いぶどうに甘いカスタードとタルト、合うのかしら? 安曇野のぶどうは特に甘かったせいかもしれません。

藤稔のカルピスムース

シャインマスカットと長野パープルのカルピスゼリー

糖分はカルピスのみで糖質60%オフカルピスを使用しています^_^

フルーツは糖質オフではないと思う人もいるかもしれませんが、お菓子より全然低いですよ!

次は冬にりんごを送ってもらう予定。楽しみだなあ。

ではまた。