ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

ローカーボダイエット・旅行・本・イギリス・料理のどれかを風の吹くままに・・・

花梨シロップ*イギリス風

はろー

秋深し、花梨が実っています。

このままでは食べられない実を煮込んでシロップを作ってみました。

きれいな赤! 気持ちも上がります。

喉にとってもいいらしいです。

 

f:id:mochafudge:20181021152514j:image

 

イギリスにはマルメロという似た果物があり、そのソースと同じ作り方で煮てみました。イギリスではお肉に甘いソースを合わせることがよくあり、マルメロもその使い方をしています。ローストポークとかラムに合わせるんですが、日本ではあまりラムとか食べられないので、シロップに仕立てました。

花梨の方が苦みがある気もしますが、美味しく出来ました。

 

作り方

 

よく洗った花梨の実を切る。硬いので注意。

ひたひたの水、ローズマリー、ミントを入れて45分煮る。

f:id:mochafudge:20181021152500j:plain

この段階ですごく良い香り。味はすっぱ苦い。

実が柔らかくなったらザルでこす。使うのは汁のみ。自然に落ちたものだけを使い、絶対にギューギュー押さないこと。

汁3:砂糖2で鍋に入れ、煮詰める。今度は甘い香りが漂う。よりきれいになるよう、レモンを搾って少し入れる。色が赤く変わったらできあがり。10分くらいで良い感じでした。

 

作るのは大変だけど頑張った甲斐のある一品です。

 

余った果肉でゼリーも。バスクのゼリーを真似してみたんだけど…花梨だと違うかも。食べられないことはないけど残念な味。一応チーズと重ねてピンチョスにしました

f:id:mochafudge:20181021194142j:image

 

田舎住まいの人は花梨の木が庭にあったりすると思うんでLet's try!

ちなみに庭に木があるだけでも花梨のアロマ効果はあるそうですよ。

 

ではまた