カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

自家製 花椒で麻婆豆腐

はろー

せっかくの田舎暮らしを生かしてなんでも手作りな私。

今日は秋の実山椒を収穫し、夢の自家製花椒を作りました😆 収穫したのは2週間くらい前、10月前半です。そこから干して、今日、初お目見え〜パチパチ👏

うーん、素晴らしい香りです。麻婆豆腐が自分で作ったとは思えない本格的な味になりました。陳建一さんのレシピで、甜麺醤の代わりに味噌使用。贅沢!もうこれはごちそうです😍

花椒の作り方
山椒の木から赤く熟した実を収穫。干すとはじけて中から黒い実が出てきます。天気が良い日だったので1日で全てはじけました。そうしたら黒い実を取り除き、赤い皮の部分をさらに2〜3日干します。ジップロックに入れて冷蔵庫で保存しています^ - ^
使用は軽く洗って、そのままお料理に入れて。

ではまた