カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

リラックスしたーい

今週のお題「リラックス」

私のリラックス法はお料理。粉をこねたり、玉子を泡立てたり、野菜を刻んだりするとき無になれるのが好き。食べるより作るのが好きなんだよなあ。なので、ロカボをタイトルにしてる割りにお料理が多くてごめんなさい。

 

11月3日 文化の日。地元がお祭りでお赤飯を頂きました。わーい。庭で薪で焚いたお赤飯です。薪炊きは味が違うよ。都会暮らしでは手に入るまい、ふふふ。

 

すごく美味しいお赤飯なのでちょっとアレンジして赤飯饅頭に!!

美味しかったでーす。

f:id:mochafudge:20181103215952j:plain

作り方

1.砂糖80g、水50gを器に入れレンジに1分半かけ、砂糖を溶かしてシロップに。冷ます。

 

2.赤飯240gを8等分。丸める。オーブンペーパーを8個分切っておく。

 

3.薄力粉160gに1をいれ、木べらでまぜまぜ。軽く練って、8等分。軽く打ち粉をして丸め、手に平で伸ばして、2の赤飯を包む。ペーパーの上に置く。

 

4.蒸し器で15分蒸す。

 

おめでたい味と見た目。おひとついかが?

 

ではまた