ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

ローカーボダイエット・旅行・本・イギリス・料理のどれかを風の吹くままに・・・

オレペの主婦感にもやもや

はろー

シフォンケーキの表紙に惹かれてオレンジページを買ってみたんですが、別の記事が気になって仕方ない。

なんだろう、モヤ〜っとします

こんな記事があったんですよ。

出産まではバリバリ働いてた女性が主人公。

「産休後、時短勤務を希望したら全く希望しない部署に配属された」
マタハラじゃないの?

「フルタイムよりパートがいいと周りの人が勧める」
なんで?! 協力してよ。

「安定や収入より好きな仕事がしたい」
前職ではやりがいが欲しくて総合職をしていた人の言葉とは思えません。私は仕事をしてて一番うれしいことは収入ですけど…? 皆そうじゃないの? 給料がなかったら仕事しないでしょ? 
好きな仕事って何? 仕事は好き嫌いでやるものじゃないでしょ、趣味じゃないんだから。

「以前の仕事より今の仕事の方がいい」
本気で思ってるかしら??

ものすごく頑張り屋さんの方で今の仕事でも難しい資格を取ったりしているそうです。そんな優秀な人が単なるパートに甘んじなければならないのはなぜ? 社員にはなれないの?

この人にどうこうというのではなく、美談にまとめてる記事のあり方に疑問。あと主婦=パートなことを男性目線じゃなく、女性目線で良きものとして語られることにも疑問。

今、景気がいいので、40代でもフルタイムの仕事が見つかります。私の知人は子どもも大きくなったし!と昨年、就活して見つけました。忙しくなったけど、充実してすごく楽しいと。仕事内容は好きなことではなかったようです。むしろそれまでしていたパートの方が好きな仕事でした。でも頑張っても報われない前職より、成果がもらえる今が幸せで、転職してよかったと言ってます。仕事内容もしてるうちに好きになってきたって。

その人の方がよっぽど「夢を諦めずリスタート」してると思うぞ!!

のんびりに憧れる気持ちもありますが、なんで主婦は近所でパートが正しいって決められてるんでしょうね。おかしいよ、日本。

f:id:mochafudge:20181103213150j:plain

ではまた