カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

自家製辣油!

はろー

たまーに更新な上、またカントリーライフです!

でも辣油は糖質もゼロだよね!?

自家製で辣油を作ってみました。カプサイシンで脂肪燃やすぞ!

なかなかきれいな仕上がり。辣油の作り方は簡単で基本、粉唐辛子に熱したサラダ油を注げば出来上がりです。サラダ油なのは全量がオリーブオイルだと固まってしまうからです。好きなスパイスやナッツを入れて自分好みに仕上げています。

今回の分量はこんな感じ。

粉唐辛子 45g
鷹の爪 15g
荒めの粉唐辛子 30g
生姜 5g
長ネギ 3g
セロリ 10g
すり胡麻 大さじ3くらい
ピーナッツ 大さじ2くらい
サラダ油 300ml
オリーブ油 200ml
ごま油 50ml
陳皮 1g
クローブ 1g
花椒 3g

唐辛子以外の材料を軽くフライパンで炒り、唐辛子もセットして、そこに底の厚い小鍋で温めた油を注ぎます。冷めたら瓶に注いで冷蔵保存。

油の温度が高いとじゅわーーっと音がして、あっという間に色づいてすぐ使えます。でも間違えて低めでも何日か待てば色づくので大丈夫。ほんとはあまりじゅわっとさせないほうが美味しいのかなあ?なんて思っています。そこはまだ研究中。

作るときにマスクは必須です。私はメガネもかけました。

使い方は

ラーメンにのせたり


ポン酢と混ぜてチヂミのたれにしたり。


今年は自宅で栽培した唐辛子を使用しました! 唐辛子は虫がつかないので栽培しやすいんですよ。しかもこの秋は暖かい気候だったせいかつい最近まで枯れませんでした。

赤くなった実を収穫したらカラカラに乾くまでカゴにのせて干す。その後は冷蔵保存。

ここまでしてるから愛着があります。

辛いので少しずつじっくりと楽しみまーす。

ではまた