ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

ローカーボダイエット・旅行・本・イギリス・料理のどれかを風の吹くままに・・・

イングランドとイギリスの違いとは

Hello?
Are you watching the rugby World Cup? I'm enjoying it very much. I've never expected I can hear Scottish or Walsh national anthem in Japan. Also I've never dreamed I can see these national flags, too. It's just great.

ラグビーワールドカップ見てます?日本でスコットランドウェールズの旗を見たり国歌を聴ける日が来るとは…感無量です。日本では、というかイギリスから出ると、これらの国はあって無きものとされてますからねえ。「なんでイギリスは分かれて出てるの?」とよく聞かれるのでまとめてみます。

イギリスの国名はthe United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland 訳すと連合王国です。国内では4つの国に分かれていて、自治もあるんですよ。スコットランドは貨幣の鋳造もしていて、エリザベス女王ではなく、スコットランドの偉人の顔つきの独自の札を発行しています。イギリスの貨幣はEnglish pound ではなくGreat Britain Pound ですから、スコットランド版もイングランド版もどちらのものも国際的には同じ価値です。ブリテン島では国境もあり、皆、別の国だと主張しています。もちろんパスポートチェックはありませんが、それはEU内でも同じでしょと言っています笑 この感覚、イギリスらしいユーモアでもあるんでしょうが結構まじです。私は以前ウェールズ国境沿いに住んでいたんですが、越えると交通標識を変える徹底ぶりでした。

では違いをざっくりと。

イングランド🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿
南東部。首都ロンドン。アングロサクソン人で英語を話す。ブリテン島の征服者。ユニオンジャックイングランドの赤十時がスコットランドアイルランドを下にしたことを意味する。ビールが大好き。王室、くまのプーさん、メアリーポピンズ、ピーターラビットなど日本人のイメージするイギリス。

ウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿
西部。首都カーディフケルト人。ウェールズ語は英語とは全く似ていない言語で、ウェールズ北部では今でも主言語。言語を守ろうと必死で取り組んでいる。一番先に征服されたので、ユニオンジャックウェールズ国旗の面影もないが、ウェールズ人はこのドラゴンの国旗をこよなく愛している。妖精のふるさとで、ファンタジーがよく似合う。不思議の国のアリスの構想を練った町があったりするし、ラピュタのパズーが住んでいた町はウェールズの町がモデルだそう。

スコットランド🏴󠁧󠁢󠁳󠁣󠁴󠁿
北部。ゲール人。バイキングの血も入っていそうで北欧の人ともよく似ている。ゲール語が日常語で、グラスゴー以西、ハイランド以北では英語もかなりイングランドのものとは異なり、何を言っているのかさっぱり分からなくなる。西のヘブリディーズ諸島なんか、もうイングランドの文化とは全然違う。ウイスキータータンチェック、スコーン、ハリーポッターのふるさと。

北アイルランド
アイルランド島の北の一部。首都ベルファストプロテスタントなので、カトリックアイルランド🇮🇪から離れ、UKの一部になっている。スコットランドウェールズと違い、別の島なのに好んでイギリス連邦に入っているが、南側のアイルランドからも絶えず1つの国になるよう求められている。北アイルランドにだけ、たくさんイギリス資本の企業があって、街並みもイングランド風。
アイルランドとは別の国。アイルランドはイギリスの一部じゃないのでお間違いなく。

くどくど長かったかしら

ではまた