カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

思い立ったら京都へお花見②初めての先斗町

今日の表現:Shall we go for a drink? 〜飲みに行こうよ♪〜  金曜日の夕方ほんの少し早くあがって新幹線にふらっと乗った私。無事、安くて過ごしやすいお部屋を手に入れたので(投稿間違えて順番が逆になっていますが①を見て下さい)、まずはお茶しに「イノダコーヒ」へ。ここのコーヒは最初からミルクと砂糖が入っててほっとする味。レモンメレンゲパイもふわふわでウマー。ここのコーヒーをお土産にもらってもうれしい。 IMG_4498.JPG 暗くなってきたので八坂神社に移動。円山公園の夜桜を観賞 IMG_4500.JPG その後、祇園四条駅付近まで戻って白川沿いの桜を ああ、京都来て良かった。 IMG_4506.JPG 宿に帰る前に京都駅の階段のイルミネーションも見て行こうかな。舞妓さんのイルミ。かわいい。 IMG_4508.JPG 夜も更けてきたので、宿まで戻ります。四条烏丸に泊まったからには行きたいところがあります。それは、先斗町です!今まで行ったことがないエリアでしたが、京都通の知人が絶対ここで呑めと。先斗町で呑む!大人な感じじゃないですか 笑  先斗町祇園と同じく花街。芸妓さんとすれ違ったりはしなかったけど、町家が並んでいて、夜の眺めは素敵です。何軒かのぞいて、「お数やいしかわ」さんに入ってみることにしました。路地にあって入るまでは勇気が必要でした。 IMG_4513.JPG 入ってみると居心地いい感じ。一人でも大丈夫 わーい。日本酒。 IMG_4511.JPG おばんざいのお店ですので、おばんざい盛り合わせを作ってもらいました。なすとニシンの炊いたん、白和え、糸こん、ポテトサラダ。どれもほんのりとした味でおいしい。 IMG_4510.JPG 糸こんは帰ってから自分でも再現してみました。お家で作るなら、ごま油で白滝を炒めてからめんつゆで調味、でOKです。簡単ヘルシーおつまみですね。もちろん、いしかわさんのものはめんつゆなんて使ってないからもっとずっと上品な味でしたよ ここから宿までは徒歩数分。酔っててもちゃんと帰れる距離 ではまた。Good night. ←グッナイと読むと英語らしい発音ですよ。