カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

新幹線・途中下車の旅&名古屋めし

新幹線て飛行機のようにストップオーバーできるんですよ、知ってました? 旅行をしない人向けに簡単に言いますと、ストップオーバーというのは、例えば成田からアムステルダム経由ロンドン行きを買った場合、追加料金なしか、ほんの少しの追加で、一旦アムステルダムで降りて泊まって観光し、再び同じ券でロンドンへ行けるというものです。せっかく経由するならその町も一日くらい見てみたいなって時にぴったりの仕組み。 JRお出かけネットの公式情報にこう書かれています。 「営業キロが100キロメートルまでの場合と大都市近郊区間内のみをご利用になる場合の乗車券は発売当日のみ有効ですが、101キロメートル以上の乗車券の有効期間は次のとおりです。 200キロメートルまで 2日 400キロメートルまで 3日 600キロメートルまで 4日 800キロメートルまで 5日 1000キロメートルまで 6日 1001キロメートル以上は200キロメートルごとに1日を加えます。」 つまり、京都~東京の新幹線乗車券一枚で京都から乗って名古屋で降り、2泊してから再び同じ券で名古屋から東京まで乗れるんです。追加料金は一切かかりません。指定席券は区間毎に必要なので、分かりにくければみどりの窓口で相談して下さい。このシステムを使い、京都の帰り、名古屋にも立ち寄ってきました。名古屋には身内が赴任中でして、せっかく来るなら寄ってってということに。 まずは名古屋城 day

 

 

IMG_4550.JPG And night IMG_4555.JPG ここで名古屋めしの屋台が出ていたのでいろいろと食べてみました。 味噌煮込みうどん。その場で煮込んでくれて熱々。肌寒かったので一番人気でした。 IMG_4553.JPG 味噌カツ。これ名古屋駅のライオンでも売ってました。 IMG_4552.JPG 西アサヒの卵焼きサンド。厚焼き玉子とキュウリもみ。 IMG_4551.JPG さらにさらに私の名古屋飯コレクション。主食系多いね きしめん IMG_4542.JPG かわりきしめん。豆乳明太味。こちらの方がマイルドで良かった。 IMG_4543.JPG 味仙の台湾ラーメン。辛い。こんなの台湾にないよ・・・と思ったら名古屋飯IMG_4572.JPG 喫茶店のモーニング。本当にあんこトーストって出るんだ。他県民には不思議。 IMG_4559.JPG 締めはひつまぶし。名古屋駅そばの名鉄百貨店のお店で。ここは並ぶので食事時は外してね。並ぶのも納得のおいしさ。 IMG_4325.JPG IMG_4327.JPG 楽しい。おいしい。また来たいよ、名古屋 今日の表現:名古屋と言えば八丁味噌。 "Haccho-miso is dark miso. It is seasoning for Japanese food and made by fermenting soybeans, like cheese." ~八丁味噌赤味噌なの。味噌は日本の調味料で大豆を発酵させて作るの。チーズみたいにね~  チーズみたいというとヨーロピアンの心のハードルが下がるみたいで癖が強い味でも挑戦して旨いといってもらえます。食べさせたいときは言ってみましょう。 ではまた。See ya!
人気ブログランキング