カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

LCCで行く香港5 朝粥

All right, mate. お待たせしました。やっと香港を歩き始めますよ。 初日の朝ごはんはお粥です。よーく煮込まれた香港式のお粥って大好き。 IMG_6669.JPG 上環にある生記粥品専家に行きました。おかゆの専門店です。このお店は広東語しか多分通じないのでコミュニケーションが難しいんですが、安くてなかなか美味しいお粥屋さんです。壁に漢字のメニュー表があるので推理して注文しましょー。サイズも2つ。大は結構お腹いっぱいになります。 私は鶏肉と魚丸のお粥にしました。具沢山です。生姜醤油が付いて来て、具につけつつ食べます。頼んでないけど油條もあります。 IMG_6668.JPG モツ煮の粥で有名らしくローカルはそれを頼んでいます。モツが好きならぜひ挑戦を! 朝食時は混んでいるので、次のお客様のために、熱いおかゆを無言でかきこむお店です。熱々すぎてなかなか大変ですけど。 近所には同じ名前の麺屋もあります。そちらも混んでるのでおいしいのかもしれません。 今日の表現:サイズの聞き方 A: Excuse me. How big is the bowl of rice?" B: We have teo sizes. The bigger one makes you really full. If you are not so hungry, i recommend you the smaller one. A: I see. ではまた See ya!
海外ランキング