カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

LCCで行く香港6 楽しい食材店巡り

All right, mate. 私は料理大好きなので香港で食材店巡りをしました。 今日の表現:様々な食材の英語名を紹介。これと漢字でなんとかなります 中華乾物  ツバメの巣 a swallow's nest キクラゲ a jew's ear / a tree ear / a wood ear クラゲ jelly fish なまこ sea cucumber フカヒレ a shark-fin するめ dried squid 干し椎茸 dried shiitake mashrrom シイタケはフランスでも栽培されており和名のシイタケが使われています 香港マダムに教わった食材店巡りコース。中環ー上環をめぐります。 ただし、殆どのお店は日曜はお休みです。

f:id:mochafudge:20180326202843j:plain

九龍醤園 老舗の調味料屋さん ローカル感満載です。ここの芝麻醬がお気に入りです。 このお店付近は、市場や食堂があったりと、ローカルな雰囲気。入るのに勇気が要りますが、ぜひ勇気を出して!

 

 八珍醤園 こちらも老舗の調味料屋さん こちらは小綺麗なお店です。 中国醤油の八珍醤油がとても有名でおいしい。XOジャンも有名。私はニンニクと唐辛子のジャンを買いました。刺激的な味でおいしかったです

f:id:mochafudge:20181118175249j:plain

 陳意齋 中華のお菓子屋さん ペニンシュラに出してる胡桃の飴がけを作っているお店。ピーナッツと胡桃の飴がけを購入。これ今回買ったものの中で一番良かった。もう一度食べたい!!!! 日持ちしないけど、燕の巣を使った半生菓子も。話のタネには面白いかもです。お味は??

王栄記菓子廠有限公司 ドライフルーツのお店。ここのドライフルーツを使ったお茶は面白いです。 ナッツのおつまみも美味しいです。ここでは試食して日本で見慣れないドライフルーツを購入。

安記海味 乾物屋さん ほとんど中国産ではあるけれど、素材にこだわってるので質はいいものが置いてあります。 干し椎茸、木耳、干し海老、紫菜(海苔)など。立派なキクラゲを購入。あとスーパーフードとして最近人気のクコの実も。美しくなれるかな?

  ツバメの巣の専門店。ブティックみたい。

 林奇苑茶行 お茶屋さん 質が良くてまぁまぁリーズナブルなお値段のお茶が買えます。 ウーロンと花茶を購入。ここは英語も通したので店員さんと話したら親戚にもらった円盤状のプーアル茶はなかなかの品だと判明。飲まねば・・・ 言えば試飲もさせてもらえます。 源興香料公司 中華スパイス。 ここの川椒はいいです。 花椒の仲間です。花椒を買うなら、間違いなく川椒です。 量り売りなので、好きな量だけ買えます。粉に挽いたものも言えば出してくれます。  このお店の前の階段を上るとすぐにキャットストリート。骨董市通りです。そして、文武廟のお寺でお参りして、その前の道をずっと中環方向に歩くと、PMQに出るので、カフェで一休み。全て歩くとかなりの距離です。 それから、少し外れて西営盤の駅になりますが、 徳昌森記蒸篭 では、香港製造の蒸篭が手に入ります。 こんなに買いました!

f:id:mochafudge:20181118180603j:plain

 ではまた。See ya.
海外ランキング