カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

スペインのトマトソース

すいません。今日はロカボじゃありません。 昨年、スペインでも美食で有名なバスク人の友人から教わったレシピです。 トマトの美味しい季節なので、ぜひぜひトマトソースを作って欲しいなあと思いまして。生の完熟トマトでLet's Try!

 

 秘伝のトマトソース

玉ねぎ 小1こ

トマト いっぱい

塩 ふたつまみ

砂糖 ひとつまみ

ひまわり油 適量

 

玉ねぎみじん切り、トマトは適当な大きさに刻む、果汁がありすぎなら絞る

 

→強めの中火でフライパンを熱し、油わりといっぱい入れる

 

→玉ねぎを炒める

f:id:mochafudge:20171016210110j:image

→玉ねぎが少し茶色くなったらトマトを投入、はねるので注意、トマトの量はフライパンを覆うくらい。重ねない。煮るのではなくフライドトマトになるように。トマトが多すぎたら2回に分ける。煮立ってきたら弱めの中火にし時々混ぜる

 

→だんだんジュースが出てくる

 

→10分くらい経ったところで塩一つかみを円を描くように加え、ヘラで混ぜる、これを二回しくらい

 

→さらに10分くらい経ったらソースぽくなるので砂糖一回り

f:id:mochafudge:20171016210214j:image 

→火を止める。余熱でもう少し火が通る

 

→ムーラン(トマト裏漉し器)で皮と種を取り除く、なければザルかなんかで頑張って♡

 

→瓶をお湯で洗い、詰めフタをする→鍋に入れ瓶ごと30分湯煎(長期保存する場合のみ)

 

クックパッドにもレシピのせています。ID 4057790 食べ方も書いたので良かったら見てね♪ ではまた。
人気ブログランキング この号が売ってるうちに読んでみて!

オレンジページ 2017年 7/2 号 [雑誌]

新品価格
¥500から
(2017/6/25 17:20時点)