カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

I love freedom.〜新幹線の自由席〜

Alright ?
昨日は寒かったですね〜
今日は私、新幹線に乗って名古屋に来ています

名古屋に身内がいるので泊まるとこもあるし金曜の夜に新幹線に乗ってふらっとやって来ました👍

ところで

新幹線の自由席って乗られます?

改札で「私、自由席って生まれて初めて!」と話してる人を見たので一言ここに書きたくなっちゃいました。

私は自由席が好きなんです。なぜか?

① 乗り遅れるプレッシャーがない
時間指定するとその時間の30分前に行って待って、みたいなことをしがち。その間に前のに乗れるよ…

② 少し安い
東海道新幹線の場合、東京〜名古屋は片道で 自由席 10360円、指定席 11090円。差額は760円。たかが? されど?

ちなみに高速バスは金曜夜便は7000円〜でした。昼間は3000円からなので時間が惜しくないなら、それもいいかも。

③ 海外みたい
イギリスの特急は指定席という概念がとても薄かった。車両がクラス(1st と2nd )に分かれててその差はあったんだけど、クラスを間違えなければ座席は適当。全席指定ではないから、予約席には席の上に「この席予約されてます」という札がピラッとあるだけ。だから、よく私の席に人が座っていた。探しにくいし見つけてもそんな感じなので、だんだん私も他のイギリス人達と同じように席は探さず適当に乗るようになった。たまに「ここ予約してます!」なんて人が来たらびっくりしちゃうくらいに。指定してもしなくても、そのチケットは好きなタイミングで、電車に乗れたからますます適当に乗る癖がついた。(ただし、電車にもクラスがあって、例えば格安券では夕方は乗れなかったりした。複雑怪奇なシステムだけど、駅員はその見落としは絶対しない)

電車どころかLCCのeasy jet も座席指定がなく、整理番号が書かれていて早い者勝ちだったことがあった。整理番号って…ライブじゃあるまいし。もちろん立ち乗りはいないけど。

だから、イギリスの友達が日本に来て驚いたことも納得だ。
「新幹線に乗ったの!すごいよね〜、どのドアから乗ったらいいかが書いてあって(号車番号のこと)、乗るとそこには私の席があったのよ! あんなに分かりやすかったの初めてよ」
そうだろうなあ。

ユーロスターはこんなことありませんよ。ちゃんと指定です。

イギリスの電車にもいい点たくさんあって。一つ挙げるなら犬と乗れること。首輪だけで乗れるから愛犬と旅ができます。日本と違って情熱的にしつけるので、どの犬も大人しくて可愛かった❤️

④ ともかく自由である
計画した旅行じゃなくて、気分でふらりと飛び乗ってる感。席空いてるかなーというドキドキ感。座れるとうれしくて座れないと哀しい。一人旅を盛り上げてくれます 笑

私は決められてる旅がきらいでツアーは絶対に行きません。旅行中は朝起きた時「今日何しよう」と思うのが最高に幸せ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 仕事行ってる時は、時間も予定も全部決まってますからねー。そーゆーしがらみから逃れたい。

ではまた〜〜

イギリスの街角