カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

名古屋メシ

Alright?
まだ書き終わってなかったF1旅行レポート、今日は名古屋メシ報告です。三泊で泊まったのは名古屋なので有名なのから初耳のまで色々いただきました。

名古屋駅名古屋ルーセントタワーの地下に 名古屋旨いもん処 名古屋丸八食堂 という、名古屋メシのフードコートがありまして。観光客らしく行ってきました^_^

名古屋の有名店が集っていて気軽に食べれるいいところでした。ただ、東京で仕事してから新幹線に乗り9時過ぎに現地集合なので、時間がない! 10:30 ラストオーダー 11時閉店。早いよ。ビルだからかな。

4つのお店から一つずつ注文

矢場とん わらじカツ 1200円

すんごいボリューム🤣 ソースと味噌のあいがけ👍 味噌も美味しいけど、私らは名古屋人じゃないからソース味が落ち着く 笑 ソースで食べてみると普通にさごくおいしいトンカツでした。

鳥開総本家 手羽先

熱々でした。大きめの手羽先。甘じょっぱい皮が名古屋な感じで美味しい。ビールが進みます

うな匠 鰻巻き玉子
鰻が大きくておいしかった(╹◡╹)

カネ勘 カレーきしめん と 天むす
カレーきしめんがすごくおいしかった。お出汁にカレー。けど、見た目普通なので写真撮り忘れた。

翌日のおつまみ
風来坊 手羽先
近鉄のホームで売ってたのでサーキットへ持参。冷めても旨い手羽先😋

辨慶 ひつまぶし 3100円
藤が丘の鰻屋さん。昔ながらの店構えで落ち着く。ひつまぶしは鰻が細くカット。

うな重 3100円
うな重は太めにカット。同じ焼きでタレだと言われたけど、切り方で食感違う。うな重の方が鰻がパリッとして私には美味しかった。

甘味も♬

藤田屋 あん巻き 170円
こちらも近鉄のホームに売っていた。存在を初めて知りました。愛知県知立市の銘菓。予想より大きくてロールケーキみたいな見かけで中が餡。どら焼きより甘くないあっさりした皮に半分つぶしたいい感じのつぶあんが入っていた。写真は半分にカットしたものです。これ、おいしい!それに安い。

美濃忠 上り羊羹 1本2300円
9〜5月に販売している高尚な羊羹。1854年の創業以来のお菓子で、美味しんぼにも登場したらしい?? 蒸し羊羹なんだけど、普通にイメージする羊羹とは全く違うなめらかさ。糸で切れる、その証拠に箱に糸が入っていた。上品なお味で絶品です!

名古屋は全体的にしっかりとした味付けですねーっ。

ついでに比較対象として関東のうな重を見てみましょう。これです!

鰻はトロける柔らかさなので、切るという発想がないです。あと、ご飯の量。関東のうな重はご飯薄ーく入ってるだけ。私の好きな店は皆そんな感じ。

ではまた♬