カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

書評「ひっこしました」とスマホゾンビ

現在、毎日一時間も電車に揺られて通勤中です。歩く時間、待ち時間も含め往復3時間の通勤。正直つらいっす。

車内ではスマホではなく読書がマイルール。これは、たくさん本が読めて楽しいです。
通勤時間が長くなって気づいたことなんですが、車内のほとんどの人はスマホを見てます。その姿、かっこ悪いです。

英語で スマホのながら歩きは smartphone zombie
ゾンビですよ!たしかに魂抜かれてる感じ 笑

私はゾンビになりたくないし、スマホ依存で脳も萎縮したら困るので、いろんな本を手に取ってます。

これは、引っ越したい!と思ってたから、目に飛び込んだ一冊。気分にあってて面白かったです。物件探し、引っ越し、DIYガーデニング、etc. ふむふむ。引っ越し先が西荻なのも良いです。今の私の職場も西荻なら通いやすいんだよなあ。なんて、自分もここに住む気分で読める一冊でした。

ウッドデッキや玄関のタイル、ポスト、本棚など手作りされているエピソードがとても素敵。こだわりのインテリア…の割に庭の植物はお母様の趣味というところも微笑ましい。

後半のネズミのエピソードに爆笑。私も最近、家にバルサンを焚き、残り香で眠れない夜を過ごしたばかりで(_ _).。o○
ネズミ怖いよーきらいだよー。

作者は杉浦さやかさん。多分、私や友人と似た人種で、すごく好きな時と認めたくない時がある人。女心って難しい…

平成20年出版。ちょっと前の本ですね。今はご結婚されたからこの家には住んでないんでしょうね。

ではまた🎶


私の読んだのは古本でした…書き下ろしなしです↓

ひっこしました――わたしの暮らしづくり (祥伝社黄金文庫)