カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

山椒の手仕事

はろー🌼

手作り調味料が好きな私。ちょっとしたマニアです(。・ω・。) 手前味噌はその人にだけは、なんでもうまい笑

で。

きょうの料理を見て実山椒に憧れちゃいました。何分、地元が山沿いなものでもしかして生えてる?と思って、山際を探したらありましたーーーうひょひょーー٩( 'ω' )و

こんな感じでなっています。

葉の部分が『木の芽』ですよ(ᵔᴥᵔ)

まずは茎を実からきれいに取り外し、きれいに洗って大半を塩茹でに。少しだけ取り分けたものを蜂蜜漬けに。ちまちま楽しい。

7分塩茹でしたら、時々、水を変えながら2時間浸して出来上がり。ペーパータオルで拭いて冷凍保存。一年は保つらしい。でもすぐ使おっ。

蜂蜜漬けは実の二倍量の蜂蜜に漬け込むだけ。一か月したら食べられるそうです。楽しみーー!

続いて葉をサブレに。


こんな風にクッキーに貼り付けて焼くだけ。私は有塩バターを使う甘じょっぱいサブレが好きです。


山椒の葉からふわーーーっと山椒の香りがし、甘いだけじゃない大人のサブレ。薄ーくのばした方が美味しかったです。

ではまた