カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

台湾高速鉄道の乗り方

はろー

台湾の旅の続き。

いわゆる台湾新幹線、高鉄にのって台南へ行きました。
今回は乗り方をご紹介。

台北駅から台南へ向けて高鉄に乗りました。
写真の手前が地下鉄の改札、左がチケットの窓口です。台北MTR台北駅と高鉄台北駅が隣接しています。
地方では台湾鉄道(台鉄)と高鉄の駅は別なので気をつけましょう。横浜と新横浜みたいな感じで在来線と新幹線は分けられているのです。

こちらが切符です。KK Dayで購入しました。外国人料金で買えるのでいつ買ってもお安いです。日本からネットで購入し、現地の窓口で引き換え。乗りたい時に行って引き換える で問題ありません。自由席、指定席は同じ値段みたいで、何も言わなくても指定席でした

路線図です。今回は台南まで乗ります。終点の左謍駅から台鉄高雄駅まではMTRなどに乗り換えて10分です。
桃園空港から高鉄桃園駅まではMTRで約20分。空港から直接、南もいいですね。

電車が来ました

女性車掌ですね

改札の目の前にあったジュース屋さんで台湾らしいフルーツジュースを買い、快適な旅。

高鉄台南駅についたら、ローカル線に乗り換え、町へ。台北で使っていたeasycardで乗れます。が、駅でチャージできません笑 駅員さんにお願いしてチャージして乗車。券売機はノスタルジックなものでしたよ。台南市内でチャージしたいときはコンビニへ行ってね。
ローカル線は激安ですが、本数少ないので、うまく合わなければタクシーで移動もありかも。車窓風景は南国です

台鉄台南駅。日本統治時代作の歴史ある駅舎。とてもノスタルジック。ここからローカル線で高雄まで30分。

ではまた。