カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

桜シフォンケーキ

はろー

粉少なめで低糖質なシフォンケーキ。18センチ型に合わせたレシピです

白身 4個
☆砂糖 またはラカント 大さじ3
黄身 4個
砂糖 またはラカント 大さじ3
薄力粉 3/4カップ
グレープシードオイル 40cc
レモン汁 40cc
水 40cc

0. シフォン型に薄く油を塗り、塩抜きした桜を並べておく

1. ☆をハンドミキサーで固く泡立てる

2. 黄身に砂糖を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。低速にし、残りの材料を一つずつ加えその都度混ぜる

3. 2に1を加え、ヘラで優しく混ぜる。3回に分けて加えるといいね。型に入れ、トントンして空気抜き。

4. 軽く水を張った天板で160度で40分。コップ一杯分でオッケー。私は型の底にアルミホイルをはってしみこみをふせいでます。
串を刺してつかなくなれば焼き上がり。

5. 焼けたら型を少し上から落として縮み防止。逆さにして冷ます。粗熱取れたら、型からそーーーっと外す。

ふわふわすぎて、うまく外せなーい!

ではまた