カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

眠れないときにすること

今週のお題「眠れないときにすること」

私は寝るの大好きなんだけど、今、眠れないで困ってる。特にこの夏、悪化した。このお題で読んだらヒントあるかなあと思ったけど、眠れない人ばかりが文を書いている笑

まあ、眠れなくてもいいかって思ってたんだけど、眠くならないわけじゃないから起きているべき日中に眠くなってしまう。仕事の効率が絶対落ちてる。

それにもともと寝てるのが好きで予定のない休日の寝坊が至福だったので、眠れないってものすごく損した気分。ナポレオンのようには思えないのだ。

いろんな記事を読みあさった結果、すっごいことに気がついた。

私コロナのせいで好きなことを忘れてしまっている。

音楽を聴きながら寝るのが好きだったのに全然聴いてない。だってライブがないから。よく寝るには何の香りがいいと書いてあるのを見て、アロマを好きだったことも思い出した。大好きな旅行に行けないから辛くて旅行のことを考えないようにしてる。海外旅行番組が取材できないせいで少ない。旅行に行ったらしていたはずのこと、おいしいものを食べるとか、日常から切り離されて過ごすとか、たくさん歩くとかないし、調べたり旅行記書いたりする知的好奇心を満たすこともない。好きな人と会えない。たわいないおしゃべりをカフェや居酒屋でできない。映画館で見るのが好きで、家でビデオを見るのは苦手なので(家事したい願望が勝る)、映画も見ない。プロ野球のチケット買えなさすぎてもう観戦あきらめた。だからそもそも毎日

わくわくすることがない。

眠りにくくなっている理由はきっと年齢が主なんだろうけど、ストレスをためることしかしてないことが拍車をかけてるのかなって。

もちろん前だっていつも出かけてたわけじゃない。でも計画したり、した後に思い出すこともわくわくの一部だった。

スパソニとフジロックライブ配信を見たら少し生き返った気がした。この感覚ずっとなかったって思った。

こんな風に思ってる人、他にもいるのかな〜。

とりあえず、思い出したので、アロマオイルでマッサージしたり、ハーブティー飲んだりして少しだけ癒やされて寝付きは良くなったかもしれない今日この頃です。ヴェルダのオイルいいですよ。