ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

アラフォー挑戦日記のはずがいつの間にかダイエットブログに!まあのんびり色々やります。元イギリス在住、英語と海外が大好き。

ロカボ昼食編

Alright?

でわ!
引き続き、今日は昼食編です。朝は糖質を抑えやすいのですが、私は昼が一番やりにくかったです。

なぜかというと、

ランチの定番、単品メニューはロカボと正反対だからデス! 丼、パスタ、ラーメン、うどん、そば、炒飯、カレーライスのような単品メニューはローカーバーとしては注文できない😂 いやー、ランチメニューって日本人の炭水化物信仰を強く感じます。基本、主食のみなんですよね。

これらのメニューはそのほとんどが炭水化物=糖質なんです。ロカボで大事なのはバランス。食べた量に対して糖質の割合が少ないのが正解。少ししか食べなくてもそれが全部糖質では機能しません…

なので、ランチは定食を注文します。メインのおかず、副菜、お汁があるもの。できれば肉か魚が多めだとお腹いっぱいになってうれしい。で、ご飯は茶碗に半分までに。主菜がヘルシーかどうかは気にする必要ないからがっつり系を好んで選びました👍。生姜焼き、トンカツ、唐揚げ、海老の天ぷら、どれも◎。サラダにマヨネーズも○

社食や給食が食べれる仕事の人は、主食だけ残せばあとはそのままでバランスいいですね!私はこれ。

お弁当の時は頑張ってたくさんのおかず(肉、魚、野菜)を詰めました。ご飯やパンは少なめに。芋類や根菜はたくさん入れないように。

コンビニで買う日が特に難しい。おにぎりとパンは一食に一つまでと決め、あとはスープなど別のものにしてますが…パスタサラダや春雨スープもやはり糖質で困ります。カップ麺やスナック、コンビニスウィーツはもちろん✖️。コンビニには糖質の入ってない商品がほとんどなく、とても困ります。これなら野菜だけだ!と思って買ったサラダもよく見たら大量の玉ねぎが入っていてショックだったことも。根菜は他の野菜より糖質高めなんですよね。サラダに春巻きの皮を散らすのもやめてほしい。コンビニの商品開発の方!何とかなりませんか? 少しロカボを勉強してもらえませんか? 焼肉弁当でご飯を残すのもありだけど味が濃いんですよね…

ほか弁はご飯の盛りが調整できるのでやりやすかったです。例えば、ほっともっとはご飯の小盛りチョイスあります。五穀米の方が繊維が多いので糖質は低めかも。ご飯を買わないことも出来るけどやっぱり味濃くてそれは難しい…

ファーストフードについては以前書いています。過去ログ見てください^ - ^

飲み物。甘い飲み物は避けました。お茶やコーヒーに。これは元から好きなので問題なし。ラテは✖️。

アプリ『糖質カウンター』に入力して、一食50gを超えないよう気をつけました。

夜はもう糖質を取らないつもりなら昼に多めに糖質を採ってもいいですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝ 私は夜にお酒を飲みたいので、昼の糖質もセーブ!やはり優先順位です。

あとうちの職場の食堂の使ってる米がおいしくなくて。1日150gしか食べれないのだから旨い米が食べたい!だから、ここでは半分でいい!となりました。

もしも、ご飯が大好きで三食譲れないのであれば茶碗に一杯ずつ食べてオッケーです!それで糖質135g。それ以外の食べ物の糖質に気をつければいいってことです。

サンドイッチや麺類もたまに食べたくなるので、その日は夕食の糖質を抑えました。1日トータルで見て決めましょーーロカボには絶対ダメなものはないんです^ - ^

ではまた!夕食編も書けるかな?


今、やってみたいこと!



人気ブログランキング

苦しい時は一人にならないで・・・リンキン・パーク チェスターの死に思うこと

Alright, guys?
これイギリス式のあいさつです。会った瞬間に言う一言めのあいさつ。

アメリカ人なら"Hey there, man?"なんだって〜。帰国子女の人に聞いたんで間違いないです。

どっちも教科書には載らない英語。

訳すと
イギリス式は「大丈夫?」
アメリカ式は「そこにいる?」ですね。
どっちも相手を思いやる言葉で深いね。

 

そんな風に思ってしまう事件がありました。私の大好きだったリンキン・パークのフロントマン、チェスターが亡くなったのです。しかも自殺です(TT)

 

大丈夫でもなく、もうそこにいないんだね…

 

リンキン・パークはアメリカのバンドです。日系人のメンバーもいて、ちょっとアニソンを思わせる所もあり、日本でもとても人気のあるバンドだと思います。今年の11月には来日してワン・オクロックとのライブをする予定だったのに…まだその公演をどうするかは決めかねているようですが、チェスターのいないリンキン・パークなんて。それはムリじゃないかなあ。追悼公演でやるのかなあ。

 

自殺の理由は色々言われていますが、もともと繊細そうだったので、来るべき時が来たのかもしれません。来て欲しくなかった。公式HPにはこんな英文が。

We’re trying to remind ourselves that the demons who took you away from us were always part of the deal. After all, it was the way you sang about those demons that made everyone fall in love with you in the first place.

簡単に言うと「君の中にいる悪魔と共に歌う姿に皆が恋に落ちてた」って。

日本語サイトもありますので、詳しい和訳はそちらをご覧下さい。

この文を見て、彼らが2007年に出した"Shadow of the day"という歌を思い出しました。アルバムの中の一曲だけど、静かな演奏の中にチェスターのきれいな声が響く忘れられない曲です。

サビの歌詞はこんな感じ。

the shadow of the day will embrace the world in grey and the sun will set for you.

夜の影が世界を抱きしめ灰色にする そして 太陽は君のために沈むだろう

 

embrace には「包む」「抱きしめる」の意味があるのであえて抱きしめるで訳してみました。日の出じゃなく日没の歌。ロマンティックです。

 でも「死」でもあります。曲の説明としてもこんな風にあります。

The song is about someone who is about to die. It’s hard to let that person go…but sometimes is the best solution. 

この曲は死にゆく人についてのものです。別れを認めるのは難しいけれど、それが最善なこともあります

 この引用はここから↓

Linkin Park – Shadow of the Day Lyrics | Genius Lyrics

そう思って聴くととても深い歌詞です。私も母が重い病気だと言われたとき聴いて救われた一曲です(幸運にも母は治って生きています)

 

チェスターの遺族は自死を考える人を救う団体を作ろうとしています。つられてしまうファンもいるのではと言われています。音楽は自分の気持ちを代弁してくれてると思えた時に好きになるものだから、苦しくて辛い人こそ彼の歌声には救われるのでは?

 

季節の変わり目の9月は鬱を抱えた人にはとても厳しい季節です。急に涼しくなって、夏休みも終わって、誰もが落ち込む気持ちに襲われることもあるかもしれません。どうかそんな時はムリしないで。がんばらないで、サボりましょう。辛いって言っていいんです。

 

ではまた・・・

 チェスター最後のアルバム

One More Light

新品価格
¥1,099から
(2017/9/18 00:13時点)

ストラトフォードアポンエイボン

お題「好きな街」

 

好きな街というテーマで書くのは心の故郷 Stratford-upon-Avon

この近くの街に住んでいたのでよく遊びに行っていました。今もバーミンガムに友達がいるのでイギリスに行ったときは必ず行きます。
Birminghamからは小さい方の駅Snow Hillから一時間。美しい田園風景を眺めながらの旅。切符を買うときなど、Stratfordという街は他にあるのでこの長ったらしい名前をいちいち使うこと。到着した鉄道駅から街は少し離れているが、皆についていけば中心に着く。 

ここはシェイクスピアの生まれた町で、これは奥さんの家。当時のままの美しい佇まい。庭もきれいで栽培した花の苗を売っている。『7人のシェイクスピア』という漫画の中で、ストラトフォード時代のエピソードはこの家を舞台に書かれていました。その中で宗教改革ネタもありましたが、こういう古い家には大体?当時の秘密部屋や抜け穴があったりします。ウィル達がカトリック牧師を匿っているという設定は奇抜ではありませんよ

 

f:id:mochafudge:20170918003119j:plain

 こちらがシェイクスピアの生まれた家。

 

f:id:mochafudge:20170918004221j:plain

シェイクスピアの娘の家なども残っていて見学出来ます。

ストラトフォードアポンエイボンシェイクスピア関係で世界中からの観光客もいっぱいいますが、地元の人のデートスポットでもあります。

f:id:mochafudge:20170918115852j:plain

街並みはチューダー様式が素敵。木の梁が特徴的なハーフティンバー。茅葺き屋根なら完璧。古いので床は凹み、家は歪んでるけどそれも味。御殿みたいなヴィクトリア様式(白い壁に装飾が施されエレガント。床は大理石、天井にはシャンデリア)より趣あるよね。上の写真はホテルです。こちらでクリームティ(スコーンと紅茶のセットをうやうやしく給仕されて食べること)も素敵な体験です。

f:id:mochafudge:20170918120433j:plain

ここは中世からパブをやってるというガーリックイン。床でこぼこなんでこけないようにね。

f:id:mochafudge:20170918120741j:plain

ロイヤルシェイクスピア劇場。この劇場の裏側、川沿いにセルフサービスの気軽なカフェがあって、ボート遊びpantingしてる人を眺めながら寛ぐのにぴったり。そしてこの劇場の周りは劇場の周りはホーリートリニティ教会まで公園となっていて、ピクニックに最適。地元民憩いの場です。家族で寛ぐもよし、カップルでいちゃいちゃもよし。木陰でアイス食べたり、渡し船に乗ったりしてのんびり過ごせる。すぐそばにFish & chips屋さんがあるので、take awayして食べてる人もいっぱい。半人前のminiを注文しても全然食べきれないから気をつけて。*1

 劇場横の河にはいつも白鳥がいて食パンのかけらをまくと面白いほど寄ってくる。和むなあ。イギリスでは鳥にえさをあげても怒られたことはない。皆あげてるし。イギリスって和む国ですよ。

<Stratford-upon-Avonからの日帰り旅> 
・Warwick 16番のバスで30分。状態の良い城がある。ハチミツ色じゃない石造りの町は中世のまま。2階建て観光バスでも行けるようになった。 
・Kenilworth WarwickからX17番で20分。ここも城下町だが、城は崩れている。でもそこが格好いい。ガイフォークスの花火をここで見ました

ではまた。 


人気ブログランキング

文中の漫画はこれです。景色が忠実で感心します。

新装版7人のシェイクスピア第一部(1) (KCデラックス ヤングマガジン) [ ハロルド 作石 ]

価格:1,080円
(2017/9/18 18:05時点)
感想(0件)

 

*1:イギリス英語では持ち帰りはtake away

美味しくってローカーボなジェノベーゼソース

Alright?  日曜日は料理ネタで。今日はロカボなお料理で。

 ロカボは美味しくないと思われていたらいけないのですが、ロカボ向きの食材って美食な物が多いんですよ(*^_^*) お料理好きならこんなに美味しいものばっかりで良いの?と思えるダイエット法です。

ロカボと言うことでついつい肉や魚を焼いただけで食べててつまらないなと思ったら、ソースに凝るのはどうでしょうか。糖質の低いものばかりの組み合わせなジェノベーゼソースは糖質制限にぴったりのソース。おいしくおしゃれに楽しくロカボしましょー。

 <ジェノベーゼソースの作り方>

バジル、松の実、ニンニク、粉チーズ、オリーブオイルで作るのが基本です。糖質ほぼゼロです!

ざっくり分量だと、バジルと松の実一つかみ、ニンニク半かけ、チーズ大匙2,オイル多めにいっぱいを全部フープロか、すり鉢で混ぜればオッケー。大量に作って保存するときは瓶に詰めたあと、上をオリーブオイルで覆いましょう。変色しません。このレシピ適当すぎと思ったら検索してみてください。私は本見て作ったのでここに転載するわけにはいきません。 

 

バジルなんてうちにないわ

と思いました?

実は青い葉物、ハーブならなんでもおいしく作れます。紫蘇、春菊、カブの葉でも!ナッツもカシューナッツ以外ならどれを使ってもオッケーです。カシューナッツは糖質高いので避けましょう。

 

写真は紫蘇とアーモンドで作ったソース。和風ジェノベーゼという感じでシソは食べやすいです。レシピはバジルで検索して出てきたものを変えちゃってオッケー👌

 

パスタに絡めればとても美味なんですがそれじゃロカボにならないので、何に使おう?  オススメは肉や魚のソースにすることです。魚のソテーにちょっぴりのせればレストランみたいですよ。私は生鮭のバターソテーにのせていただきました。うーん、ロカボっておいしい!ロカボは油がたっぷり使えるから幸せですね! ではまたー

 

f:id:mochafudge:20170903221028j:image

 


人気ブログランキング

明日の朝ごはんから始めよう!ロカボ^o^

Alright? お元気ですか?

ロカボで-10キロとタイトルに書いたのでロカボをやってみたいなあという人も多いと思います!

ロカボって何?


ローカーボダイエットの略。低糖質ダイエットとか、糖質オフとか訳されています

どこの国発祥なの?


なんと、1797年にスコットランド人の博士が提唱したのが始まりだそうです。この時の方法は19世紀に大流行したとか。えーーっ、そんな昔にダイエットが必要な人たちって一体誰?

今のロカボブームはアメリカ人のアトキンス博士が発表した説が主体です。本格的に流行りだしたのは2000年代からですが、この本の初版は1972年! 40年以上の歴史あるダイエット方法なのです。

ストイック過ぎないゆるいローカーボが2017年のトレンドと思います!多くの人にやりやすくなりました!

でわ!
1日150gの糖質を目標に三食、何を実際食べてたか。書きますね!
今回は朝食編。

朝よく食べていたもの↓↓↓

玉子料理
ゆで卵、目玉焼き、オムレツ、スクランブルエッグなど、なんでも糖質は0。

(私が参考にしている海外サイトlow-carb for beginners サイトではベーコンエッグを推奨。ベーコン、ハム、ソーセージなど肉類をたっぷり添えても糖質0。玉子苦手なら肉だけも可とのこと。アメリカ人は朝からステーキ食べるもんね)

ヨーグルト(無糖)
1カップあたり5g程度
ヨーグルトが好きなのでこれは私の中で最優先。食べ物の優先順位を決めるとロカボしやすい

バナナ🍌
1本22gと高めだけど、パンやご飯よりマシ。あと、おにぎり2個は同時に食べることができても、バナナを二本はきついから食べ過ぎない。便秘にもいいらしい

ソイジョイ
ソイジョイは糖質が一本10g前後。特に、最近発売されたソイジョイクリスピーは低糖質なシリーズとなっています。でも一番糖質が低いのはソイジョイ・ピーナッツです( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) ピーナッツの糖質が低いので。

大塚製薬 ソイジョイ ピーナッツ 30g×12個

新品価格
¥1,050から
(2017/9/14 19:11時点)

クロワッサン
パンなら一番糖質が低いのはクロワッサン(18g)🥐か? おにぎり(35g)の半分。食パン1枚(パスコ超熟6枚切り)が30.3g。

私はクロワッサンが一番好きなパンなのでこれはうれしい。
もちろん、チョコ入りやメロンクロワッサンは✖️。パンに塗るのはバターかクリームチーズにする。

麦茶。朝はがぶ飲みしたいからカフェインレスがいいかなと思い。糖質0。お茶ならなんでも0。ミルクティーも自分で作る分には問題ない。市販のミルクティー、カフェオレは糖質高め。

ちなみにLow- carb for beginners では一番のおすすめはコーヒー☕️のみ!で済ます、でした。朝は食欲ない人には好都合なダイエットですよね。タ○タみたいな三食バランス良く、って結構きつくありません?

ではまたー

 


人気ブログランキング

フィリピンのパン☆パン デ サル

Alright? お元気ですか?

 

今日はおうちで世界旅行。

珍しいレシピを試してみるのも楽しいですよね!

Pan de sal〜パンデサル というフィリピンのパンです。直訳は塩パンなんだけど、甘くてミルキーなお味です。めちゃふわもち〜❤️

f:id:mochafudge:20170902204436j:image

クックパッドID: 2694180 にコンデンスミルク大さじ1もプラスして作っています。楽天レシピなんかだとエバミルクを使っていたのでその代わりです。エバミルクやコンデンスミルクを使うと東南アジアなイメージ。
形はくっつけて焼く所がポイントらしいです。見た目も可愛い。
コーンミールをまぶすという手順があったんですが、コーンミールがなかったので強力粉でおめかししています。

予想以上においしくて日本でも売って欲しい魅力的なパンでした。ホームベーカリーがあれば簡単。ぜひ挑戦を!

ではまた

 


人気ブログランキング

-10㎏減ると何が起こる? 〜実感は?

Alright?

元気ですか?

 

半年でロカボで10㎏痩せた者です。

 

健康面は前回書きましたので、今回は別テーマ。実感はどうかというと。

 

下半身。ダイエットの広告でよく「ズボンがこんなにゆるゆるに!」みたいなのがありますが、10㎏減ってもそんなことはないです。まあジーンズは緩いかな? あとの服は普通。パツパツだったのが余裕持ってはけるから良かったなあ、位の変化。お腹は凹んだけど、足は細くならないから脚やせを何かしたいです。

 

上半身。ロカボのすごいところはダイエットしても全くバストが減らないこと。アンダーバストがすっきりしてむしろグラマーになったかも! 

 

服のサイズが L→Mに。でも私、背が高いので丈が足らないから買うのはやはりほぼLです。リバウンドしても平気だ 笑笑

 

周りの反応。
半年ぶりに会った人「痩せたね」
月一位で会う人「会う度やせてる!」
この夏ちょー久しぶりに会った人「全然変わんないね、すぐ分かったよ」
⇧これはうれしい😃 高校の友達と偶然、再会。最後に会ったのは20代半ばの頃なので、1?年ぶり。他の部分が年取ってるのは仕方ないとして、見る影もなく太ってなくて良かったなあと。その人も太ってなかったし!危ない、危ない。半年前の私は見せられない(//∇//)

「きれいになった」という意見もありました。が、こいつはいつもお世辞なので信用いかないΣ(-᷅_-᷄๑)

 

ロカボというのは炭水化物を抜いてるとすぐ痩せて、食べるとすぐ戻ります(-_-)   油断ならない方法ですが、アラフォーになって以来、体重が増えることはあっても減ることがなかったので、増減に一喜一憂する、それもうれしいんです。

 

興味持たれた方、過去のブログにやり方を書いているので、ぜひ挑戦して見てください♬