カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イギリスママの味コテージパイ

Alright? ひき肉の煮込みの上にマッシュポテトを重ねて焼くイギリス料理。牛肉で作るとコテージパイ、羊で作るとシェパーズパイ。現地ではレンズ豆で作るベジやグレービー味のモツ煮で作る乙な一品もあります。留学時代にママに教わった思い出の味です。難し…

柚子チェッロ

Alright?リモンチェッロお好きですか。レモンの色と香りのする甘くておいしいお酒です。 先日の川越のイタリアン居酒屋でお手製が出て来たので自分でも作ってみました。イタリアンのシェフから教わったレシピです。イタリアのお家でも庭のレモンで家族で作る…

獅子Final

こんにちはー先週、閉店?!の記事を書いた所沢の獅子さんに本日ランチで寄って来ました。なんと満席!!! 所沢の皆さんに惜しまれております。家族連れ、マダムグループ、近所の会社員風男性グループ、お一人様などなど老若男女でいっぱいでした。皆さん迷…

お料理本、作って書評 藤井恵「まいにちグラタン」

Alright? お料理好きなので、料理の本も好きです。こんな作り方もあるのねって目からうろこになる瞬間が好き。見て楽しい、作っておいしい料理本の世界。買いすぎと食べ過ぎに注意ですけどね。 今日取り上げるのはこれからの季節にぴったりの 藤井恵さんの「…

ありがとう、さようなら獅子.°(ಗдಗ。)°.

こんにちは〜埼玉県民、西武線ユーザーである私は所沢駅をよく利用しています。今日ふとステーションビルに目をやったところ...「獅子 Final」の文字が!!!え、獅子、閉まっちゃうの?駅を改装するので、ステーションビル自体がなくなるそうです。さみしー…

お料理本、作って書評「The ハワイアンパンケーキレシピ」藤沢セリカ

昨年12月にパンケーキを食べに行き、写真を撮って母に見せたら「ずるい、食べたい」と言われました。でも母は身体弱くて遠出は出来ない人。近所にパンケーキ屋さんなんてものはない! じゃあ、作っても簡単そうだし、やってみよ と思い、参考に見たのがこの…

レモン寒天

ハロー♫昨年のオレンジページ2017年7月2日号の付録カロリーオフして好きなもの食べていいゆるやせレシピよりレモン寒天を作ってみました。 甘酸っぱ❤️ 色が鮮やかで元気が出ますね。レモンがレースのようにキュートになるはずだったけど、そうでもない………一…