カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖缶チゲ🔥

はろー鯖缶で安くて簡単、ロカボなチゲ鍋! 作り方3 〜4人分 鯖缶 1〜2 キムチ 適量 白菜 3枚 ネギ 1本 酒 大さじ1 青唐辛子 2本 豆腐 1/2丁 しょうゆ 大さじ1〜2 ブラウンシュガー 大さじ1 あご出汁 少々1. 白菜はざく切り、ネギは細切り、豆腐は角切りに。…

クリスマスディナー

メリクリ〜ロカボなディナーを作っております。お酒はもちろん赤ワイン。前菜 白菜のスープ 葉物野菜は低糖質。コンソメでさっぱりと。メイン 鶏胸肉の赤ワイン煮込み 胸肉、赤ワイン、トマト缶、しめじ。仕上げにチーズ 糖質低めの食材で。トマトはケチャッ…

リモンチェッロ!

はろー今年の柚子仕事の仕上げ!リモンチェッロの仕込みです。柚子10個分の皮を使用!作り方はスピリタスを買うと付いてきますのでそちらを。ざっくり言うと、皮を漬け込んで、色が移ったらシロップを注ぎ完成です。スピリタスはポーランドのウオッカでアル…

秋刀魚の花椒煮

はろー今、花椒が流行っているらしい。もちろん私には流行っている、だって自家製だから🤣 使わないと!というわけでもないんですが、秋刀魚の実山椒煮を作ろうとして間違えて花椒も入れてしまったんです。が!これがとーーーっても美味でした。今後はこれでい…

自家製辣油!

はろーたまーに更新な上、またカントリーライフです!でも辣油は糖質もゼロだよね!?自家製で辣油を作ってみました。カプサイシンで脂肪燃やすぞ! なかなかきれいな仕上がり。辣油の作り方は簡単で基本、粉唐辛子に熱したサラダ油を注げば出来上がりです。…

柚子胡椒

はろー お久しぶりです。 この季節、柚子工房稼動中です。黄色い柚子で柚子胡椒もオツですよ。無農薬のおすそ分け柚子が手に入ったらぜひお試し下さい。ほんの少しの柚子でも楽しめます。柚子は皮も汁も捨てるところなんてありません。作り方は昨年のものを…