カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自家製 花椒で麻婆豆腐

はろーせっかくの田舎暮らしを生かしてなんでも手作りな私。今日は秋の実山椒を収穫し、夢の自家製花椒を作りました 収穫したのは2週間くらい前、10月前半です。そこから干して、今日、初お目見え〜パチパチうーん、素晴らしい香りです。麻婆豆腐が自分で作…

花梨シロップ*イギリス風

はろー 秋深し、花梨が実っています。 このままでは食べられない実を煮込んでシロップを作ってみました。 きれいな赤! 気持ちも上がります。 喉にとってもいいらしいです。 イギリスにはマルメロという似た果物があり、そのソースと同じ作り方で煮てみまし…

がっかり。。。

がっかり。 今日はこの一言に尽きます。 ライオンズが負けるとは想定してなかったので。 クライマックスシリーズってやっぱりいらないよ。 先週巨人にヤクルトが負けたときもすっごく納得いかないと思ったんですけど、今回はもっと。 ソフトバンクとのゲーム…

ロカボの黒い噂〜髪の毛が抜けるってホント?

はろー ロカボのいいとこを書いてきた私ですが、悪い点もあります。 ということで、この噂について。 ロカボをすると髪が抜けるのか!? 自分の体験から言うとこれは 本当 です。 ロカボに限らず、カロリー制限でもなんでも食事療法で行うダイエットの全てに…

イギリスのおいしい料理ーコテージパイ

今週のお題「最近おいしかったもの」ハロー。涼しくなってきたのでイギリス料理を作りましたよ。向こうのママに教わった本格的なお味です。シナモンが決めて。スリランカ土産のシナモンでいつもよりスパイシーでした⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝レシピは以前のブログにあり…

スリランカお土産ライフ〜スパイスでスリランカ式コロッケ

はろースリランカで買ったスパイスでのお料理、楽しんでます!!クックパッドID 2677172 を参考に、玉ねぎ1こ、青唐辛子4本、にんにく1かけ、ネギ、鯖缶が具。スパイスはスリランカで買った野菜カレー粉とガラムマサラを小さじ一杯ずつ使用。鯖缶と青唐辛子…

スリランカのお土産

はろー今年の夏はスリランカに行ってきました!!旅行記を書こうと思いつつ筆が進みませんなので、まずはお土産のお話から。行く前はあまりお土産情報なくて困ったのですが、結局は、仕入れか!?って程、買いました いつかどなたかスリランカに行くときはち…