ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

ローカーボダイエット・旅行・本・イギリス・料理のどれかを風の吹くままに・・・

梅の季節です「にぎやか梅酒」

はろー🌱

6月といえば梅の季節。田舎ゆえ実はご近所から青梅の入手も可能(//∇//) 漬けなきゃもったいない!

昨年、きょうの料理で見た新しいレシピを試したところ、すご〜く美味だった「にぎやか梅酒」を今年も仕込みました。

こちらのレシピを考案された藤巻あつこさんは90歳超えの料理研究家さん。昨年の放送では自慢の梅酒、梅干し棚を披露され、毎日飲んでます!と。2014年収録のものの再放送だったようですが、それでも十分すごいです!今年97歳になられます。梅ってそんなに身体にいいんですね!

ということで、詳しいレシピはこちらを💁‍♀️

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/19652_にぎやか梅酒.html

後から焼酎を入れる必要はないと思うので、私は入れていません。

普通の梅酒は一年は寝かさないと飲めないんですが、にぎやか梅酒は三か月で飲めます😍 漬け込んだフルーツもとっても美味しく食べられます。今仕込んだのは9月に飲めるわけで…残暑厳しい頃に梅酒で癒されようと思っていまーす。

あー楽しみだ

ではまた