ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

ローカーボダイエット・旅行・本・イギリス・料理のどれかを風の吹くままに・・・

生理が止まらない!そんな時は・・・

はろー

 

実は私、たまにこれになります。

生理が止まらなくなるやつ。増減しつつずーっと続きます。

解決法はというと・・・

婦人科に行く!

しかありません。

行ってピルを飲まない限り止まらない。

 

初めてなったときは本当に焦りました。焦ってまずは検索したので、同じようになった方が見てくれたら良いなと思ったので、ブログに書いてみることにしました。というのも、今月またなってしまったので・・・もうやだ。

 

普段書いてることとは関係ないですが、大切なことなので困った人に読んでもらえたらうれしいです。

 

後から思うとある、出血が起こる前の自覚症状:

生理が来ない。(この先は私だけかもしれませんが)異様な食欲が湧き、普段食べないもの、例えばドーナツなんかが食べたくなる。下腹部が膨れる。でも、食欲のせいで太ったのか??と思ってしまう。

 

症状:

生理が来ます。よかったと思っていると、そのまま一週間経っても全く終わる気配を見せない。それどころか、出血が増える!普通の生理と同じように生理痛、頭痛があり、終わらないので貧血にもなります。

 

原因:

卵巣の腫れ。実は一ヶ月前からずっと腫れているから生理が来なかったと告げられます。

 

なぜか:

ストレス。過労。身体はデリケートで過酷な状況には向いていないのです・・・男性なら胃にくるのかな?と思いますが、女性は子宮にくるんだそうです。

 

「異常なことではなく誰にでも起こりえること。だから心配しずぎないで。

 

でももっと自分をいたわりなさい。」

 

そうお医者さんに言われました。

 

とほほ。

f:id:mochafudge:20191226213345j:plain

 

ここからはもっと詳しく。

 

どこに行けば良いの?:

婦人科。産婦人科を兼ねているところではなく、婦人科専門のところ。そのほうが辛い思いをしません。

 

私は市のクーポンで無料で受けれるからとガン検診に産婦人科へいって、とても嫌な経験をしました。産婦人科というのは、基本的に妊娠している人が来るところだからオープンなんですよね。私が行った病院は、みなさん家族連れで受診して、赤ちゃんのエコー写真とか見て喜び合っていました。それはいいことなんですが、その声が私の診察室に聞こえるってどういうこと?みたいな。つまり私の診察情報も聞こえてますよね?

恥ずかしくてたまりませんでした。待合室も妊婦さんとすぐ上の兄弟かな?と思う小さな子たちでいっぱいで。かわいいけど、うるさくて、体調が悪くて行く場所じゃない・・・。

 

悔しくて調べました。もっとプライバシーが守られ、安心してかかれるところへ行こうと。以来、ガン検診や不調の時はレディースクリニックへ通っています。人気があっていつも混んでいるのが困るところですが、先生はとても良い方で信頼できます。女性で、年上の、いつも大量の患者さんをみて私より忙しく働いてそうな先生から「もっと休んで」と言われると報われる気がする。

 

行きつけの婦人科があるって大切です。風邪引いたときはいつも同じ医者に行くでしょうし、歯医者も行きつけがありますよね。婦人科も行きつけを絶対作るべきですよ。だって、知らない人に診られたくない場所じゃないですか。そして外から見ては状態の分からない場所だから。

 

診察:看護師さんと問診。初診の時は、初めて生理になった年齢、出産経験やその年齢なども聞かれます。前回の生理がいつで何日間だったか、その前はいつでどうだったかも聞かれます。私はいつもスマホのダイアリーに生理日を記録しています。

検尿もします。

診察室に入ると先生と問診後、内診。子宮の中に検査用の機械を入れて診ます。これも婦人科だと入れやすい細めの機材になっているので、楽です。産婦人科でガン検診したときは辛かった記憶あり。映像を見せてもらえます。自分の子宮をみるのは不思議で面白い。

治療:プラノパールという中容量ピルを12日間飲みました。

飲み終えるとまた生理が来るので、旅行などどうしても伸ばしたいときはもう少し多い日付分もらって先延ばしすることができます。

副作用として吐き気がすることがあるので、飲んだ後は安静にしたほうがいいので、寝る前に飲むように言われます。明け方、気持ちの悪さに襲われましたが・・・吐くまではいきませんでした。発疹も少しだけ。

 

今回は飲み終えて4日目に来ました。この生理が終われば治療終了。また来月から普通の周期で生理が来ます。

 

前回はこの薬服用後の生理が長引いて、量も多くてびっくりしたんですけど。服が汚れるほどの出血。先生に聞いたら、量は多くなるものだそうです。今回はどうなるかなあ。年末年始が当たるので心配。あんまり出かけないようにします・・・。

 

困ること:仕事を早退して病院に行ったので、同僚から「どうでした?」と聞かれること。男性には言いづらいのよね。今の職場は上司が女性なのでその方には言えますが、男性だとどうかなあ。

それから、薬を飲んでいる間、飲酒を控えました。忘年会も欠席。お酒好きなので席にいて飲まずにいられないので(>_<) サプリも飲み合わせで毒になることもあるそうなので、飲んでいる間はストップ。

 

 診察に行かなきゃダメな理由:

初めてなったとき、量が少なかったので、しのげてしまい、放置してしまいました。そのまま1ヶ月近く経つのに終わらない!と気づいたとき、ぞっとしました。やっと病院に行ったとき「こんなに長く待たずに来れば楽だったのに」と言われましたね。治療しない限り、ずっと出血します。待ってても治りません。

 

私のこの症状は不正出血の中で軽いものです。ですが、不正出血や生理が長くまたは重くなる、来なくなる病気にはもっと恐ろしいものがたくさんあります。ガンとか。生理が来なかった後に、大量出血なら子宮外妊娠てことだって。対処しなければ死ぬかもしれません。

いつも長いといっていた友人は診てもらったら子宮筋腫がありました。 彼女は貧血も重く、別の病気になったとき、手術が普通の人に比べて大変なことになってしまいました。なんとか一命は取り留めましたが。

 

ダイエットのしすぎで生理の来ない人の骨はもろくなるそうです。

生理で何かおかしなことがあったらすぐに婦人科に行って(>_<) 今と未来の自分のために。

恥ずかしいから行きたくないという人もいるし、自分もそう思ったことがある。でも考えてみて。歯医者や胃カメラのときだって、十分、間抜けな格好してるよ。きにしてもしょうがないって。

 

ではまた。