カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

LCCで行く香港17 豚の丸焼き

All right, love. 通りを歩いていたら見かけたのがこれ。豚の丸焼き。何かのお祝いでしょうか? IMG_6742.JPG 食べてみたいなあと思っていたら、友達の友達の香港人に連れて行ってもらえることに。やったー お店はサムサーチョイにある新斗記です。リーズナブルにごちそうが食べられるお店ということです。おいしいお店には行列し、不味いとガラガラ、そこが怖いほどはっきりしているこの香港でお客さんがたくさんいたのでいい店なんだと思います。 まずはマテ貝の豆豉炒め。 IMG_6783.JPG 続いて帆立。こっちは上湯味? IMG_6785.JPG カキフライ、青菜と並びます。シーフードおいしい IMG_6786.JPG 私ら日本人はビールを飲んでいましたが香港女子は烏龍茶。彼らはそんなにお酒は飲まないそう。日本大好きで何度も旅行に行ってるけど、日本は酔い潰れてる人が多くて驚くと言われました。 あと、無料でお水ではなくて白湯が出ます。これはどのお店でもそうですね。身体を冷やすので冷たい水は飲まないとか。その割に冷房がめちゃくちゃ寒いのはどうなんだ?と思いますが… さて。来ました!豚の丸焼き! IMG_6784.JPG 北京ダックと同じくカリカリに焼かれてます。これは美味! 鶏肉のカシューナッツ炒め。なんか予想外。 IMG_6787.JPG 香港らしい味のインゲンの炒め物。私、好きだなあ IMG_6788.JPG 締めはカニ飯。めちゃ美味しい。 IMG_6789.JPG 10人近くいたんですが、量が多すぎ、食べきれませんでした…頼みすぎじゃないという私達日本人の意見に対し、食べきれないのが中華式もてなしだそうです。そういえば、お隣の本土人グループなんかもっと頼んでましたね。(本土人はお酒の飲みっぷりも激しい) が、ちょっともったいなくない? ではまた。Ta! ←ありがとうのスラングです ではまた See ya!
海外ランキング