ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

ローカーボダイエット・旅行・本・イギリス・料理のどれかを風の吹くままに・・・

柑橘果汁の有効な保存法~柚子酢

こんばんは。

今夜は柚子の果汁の保存法です。数年前、テレビで高知県の柚子の郷の様子を見ていたら地元の方が作っていました。果汁がたくさんある秋のうちにしぼって一升瓶に詰めておくという映像でした。「うちにもなるのに無駄にしてた。試しにやってみよ」と真似したらもうとりこ。酢よりもさわやかで食べやすい。料理にも使えて長期保存もできる。ビタミンCがたくさん取れる。良いことばっかり。

レモンでも同様に保存できます。レモンを買いすぎたり、柚子をたくさん頂いたらぜひ、皮は昨日の漢方で、果汁は酢にしてみましょう。

自家製ポッカレモンにLet's try!

 

<材料>

柚子果汁 100cc

塩 5~10g(果汁の5~10%)

煮沸消毒したきれいな瓶(ドレッシングの空き瓶など)

<作り方>

果汁を搾る→塩を入れる→瓶に入れて振るう。おしまい

<保存法>

冷蔵保存。冬期は冷暗所で保存可能。今作って春まで保ちます。

<味>塩が入るせいか、濃さが均一になるおかげか、絞りたてそのままより美味。

<使い方>

1.そのまま飲む

チューハイに使うとすごくおいしい。レモネード、レモンティーのようにしても。

ダイキリ:柚子酢+氷+ラム酒でシェイク。キューバで飲んだ野性的なダイキリに一番近い味になるのでお気に入り

2.果汁として使う

唐揚げにかけたり、リンゴを煮るときに入れたり、ケーキに使ったり。大匙1くらいずつ使いたいときに便利。

3.酢として使う

ドレッシング:オリーブオイル+柚子酢+醤油 適当に混ぜてもおいしく出来る

すし酢にしたり使い方は自由。もずくにかけるのもおいしい。

 

冬の間は柚子酢で酢の自給自足中。便利です

ではまた