カントリーライフ、スローライフ

日々仕事に追われていますが、休日はのんびり田舎で過ごしたい!

ロカボなガトーショコラ🎶

こんにちは〜

久しぶりにロカボ書きます。

今日はロカボなガトーショコラを焼いて見ました。

じゃーーん。

立派でしょ?

ロカボ中で甘いもの食べられないとお嘆きの貴方。作ってみてください。

食べすぎ注意で、ロカボを気にしてる人は10等分にして食べましょー。そうすれば一切れあたりチョコ20g。12等分すれば一切れあたりチョコ16g。許容範囲じゃないかな。

濃厚でビターなチョコレート味がとっても美味しかったです❤️

材料

カカオ75パーセント以上のチョコレート
200g
玉子 4こ
ウイスキー 大さじ2

のみ! 高カカオチョコレートと玉子はロカボ◎な食べ物なのです。ウイスキーも◎なので入れましたが、お酒苦手なら抜きで。

作り方
1.玉子は卵黄と卵白に分け、卵白を固くなるまで泡立てる。ハンドミキサーを使おう!
2.湯煎でチョコレートを溶かす。溶けたらウイスキーを混ぜ、卵黄も加えて滑らかになるまで混ぜる。
3. 2に1を加え泡を潰さないように切るように混ぜる。
4. クッキングシートを敷いた16センチ丸型に3を流し込み、全部入れたら型をトントンとする。170度で30分。楊枝を刺して液体が付かなければ完成。

*お湯を張って湯煎焼きがおすすめだけど、忘れても問題ない^_^

*焼きたては張ってるけどすぐに表面がシワシワになる。でもそれがガトーショコラというもの。粉砂糖をふって化粧しよう!

ロカボにこだわらないなら、普通の板チョコで作った方が安い…高くていいならクーベルチュールを使った方が旨い😋…です。

クックパッドに似たレシピが死ぬほど出るので詳しくはそちらを見てね。「材料2つガトーショコラ」と検索しよー。

ではまたね