ロカボで-10キロ!ダイエットと旅とイギリスと・・・

ローカーボダイエット・旅行・本・イギリス・料理のどれかを風の吹くままに・・・

東海4 名古屋のカレーうどんについて

さて、東海の旅、最後に名古屋名物の一つカレーうどんを食べに行ってみました。

お伺いしたのは黒川駅の鯱の屋さんです。小さいお店ですが…看板が二つ。「若鯱家さんてチェーンもありますね」というのは禁句ぽくて聞けず。他県民には事情がわからないので知りたいところですけど。狭いお店で店主とのタイマンみたいなノリ。

これがカレーうどんです。大鍋で茹でた柔らかな太麺にあんかけカレー味。すごく美味しい。だけど、ここまでのあんかけにする必要はあるんでしょうか(´⊙ω⊙`) 炭水化物オン炭水化物みたいな背徳感…つゆがすすれないほど固い!!
常連さんはライスを追加して残ったつゆをご飯にかけて食べていました。斬新!

メニューにはカツカレーうどんとか、イカリングうどんとかあり。名古屋の人って、あんかけ➕揚げ物好きなのかな?? 不思議。

さてお土産は、南知多名物、あんまき、です。前は近鉄のホーム横にしか店舗がなかったんですが、いつのまにか新幹線の改札前にもオープン。上品な甘さのどら焼きみたいな食べ物で、名古屋的しつこさもなく美味です!

これは抹茶味

ではまた